見出し画像

書き初め早すぎ、年明けにもう一度ね

2020年12月28日、小3の孫が書き初めした。3文字の「あさ日」。3人の妹弟が留守のうちに、という気持ちは分かるが早すぎる。ネットで書き初めを調べたら1月2日の行事で、遅くても1月中ならいいとあった。

新しい年を迎えてから、もう一度「書き初め」してほしい。5枚並んだ「あさ日」の写真。「どれがいい」ということなので、文字のバランスが取れていて元気よさそうなものがいい、と返答したが釈然としません。

「死に至る病」(S・キルケゴール)。あれは高1の書き初めの宿題? 書道が得意な女生徒に「死に至る病とは絶望のことである」と書いてもらった。自分で書かないで他人に頼んだ男よりはいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?