見出し画像

童謡の内容や背景など教えるべきです

お父さん、この歌(里の秋)歌えます。「しずかなしずかな 里の秋 おせどに木の実の 落ちる夜は~」。S吾はもう学校で習いましたか。連絡ノートにこんなメモが挟まれてあった。

60年以上も前に習ったのに、1番の歌詞は覚えていた。「おせど」の意味が分かっていたら完ぺき。いま思えば、戦後復員する人たちを歌ったもの、ということを教えて欲しかったです。

まさに「里の秋」である。1番の歌詞だけ読み、叙情歌と思っていた。2、3番まで読むと、出征した父親が無事に帰ってきて欲しい。そんな母と子の思いが込められていた。涙が出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?