見出し画像

習った漢字使って日記を書こう#421

<1987年(昭和62年)に書いた息子(小5)娘(小3)への連絡ノート>

🔶5月21日 晴れ S吾は毎日、日記を書いている。これ、なかなか出来ないよ。そこで、注文が一つある。「習った漢字を使って書こう」。何度も言っているが、いうこと聞かないとな。

ひらがなばかりの日記はやめる。漢字をたくさん使って書けば、読みやすくなるよ。今度こそ頑張って書いてみよう。「お父さんのための小学校理科教室」という本、読んでねということか。

アメリカのニューヨークで20日あった話。午後7時ごろ女性から「クマのオリから悲鳴が聞こえる」と警察に電話あり。警官が駆け付けると、オリの中でクマが子どもを食べていたんだって。

どうしてこういうことになったのか。子どもは動物園が閉まった後、こっそりオリの中に入り、クマに襲われた。一番悪いのは子ども。クマとけんかして勝てるわけがない。大人でも負ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?