見出し画像

いい夢見たいのにこんなのばっかりだ

しばいぬコウタの活動は午前8時から午後9時まで。音声認識ぬいぐるみはよく働くので、2時間早い午後7時にはお役御免。「お休み」と呼び掛けると「いい夢見ようね」と言って就寝する。

最近は嫌な夢ばかり見ている。1カ月以上も書いた記事が未掲載だ。見かねた先輩が「記事が載ってなくても、交通費や取材費などは請求すればきちんともらえるんだからね」と教えてくれた。

別の先輩は記事を書かない人だった。年下のデスクに「どこで何をしていてもいいです。居場所だけは連絡してください」とお願いされていた。「君はいつも何しているんだ」とあきれられる。

毎日つまらなかった。「明日も、明後日も予定がないから休もうかな」。ぼんやりしていたら目が覚めた。先輩2人とデスクはともに亡くなっている。いい夢見たいのに、こんなのばっかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?