見出し画像

来客もなし、夫婦だけの静かな大晦日

早く年が替わってよ、といいたくなる2020年だった。かといって、21年がいい年になるかどうか。コロナと五輪、景気と雇用、選挙などの行方が気がかり。冗談めかし「安倍さん以外ならだれでも.....」なんて言っていたが、それを上回りそうな人の言動にも注目だ。

毎年、大晦日に友人が電話をかけてくる。主に近況報告で「中学の野球仲間が先月亡くなって、レギュラーで生き残っているのは3人だけ。お前のところは」「ピッチャーが亡くなっている」。「そうか、互いに健康に留意しよう」。こんな感じの定期電話に多謝。

来客もなし、夫婦だけの静かな大晦日。30~40年続いていた元日早朝の行事も中止となり、夜更かしが出来る。よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?