見出し画像

「ちょっと待って」「お先にどうぞ」

数十年前、住宅管理組合の理事だった。名前だけで理事会はいつも欠席、仕事をほとんどしていない。それでも辞めるときに、ご苦労様でしたということで置時計を贈られ肩身が狭かった。

集合住宅にはいろんな人がいる。「1階だからエレベーターを利用しない。上の階と管理費が同じというのはおかしい」などと管理事務所にクレームがくる。話し合って納得してもらった。

最近の出来事。エレベーターを閉めようしていたら「ちょっと待ってー」と女子高生が乗り込んできた。小さいころから知っており、会えば元気にあいさつ。そんなときは得した気になる。

ただ深夜のエレベーターは違う。男性と女性が待っている。女性が「お先にどうぞ」と言い、2人で密室に入ることを避ける。警戒するのはいいが、警戒されている方はわだかまりが残る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?