見出し画像

ル・クーぺはⅯ番ピアノの練習#386

<1987年(昭和62年)に書いた息子(小4)娘(小2)への連絡ノート>

🔶3月24日 小雨 きょうで3学期も終わりです。S吾は4年生、Y希は2年生の最後の日でした。そして、あしたから春休みです。

先生から通知表をもらってきましたか。それを見てS吾は「頑張ったな」と言えますか。Y希はどうでしょう。5年生と3年生になったら、また頑張らないとね。ところで、先生にお礼のあいさつできたのかな。

「ピアノの練習」(中山千春=S吾の友人)4年2組「つくし」より

私は2年生くらいから、ピアノを習っています。練習したくない日もあるけれど、がんばって練習しています。今はル・クーぺとピアノ名曲 100選を進めています。

ル・クーぺはⅯ番、ピアノ名曲 100選はトルコ行進曲を練習しています。Ⅿ番は少し指使いがむずかしいです。トルコ行進曲は、曲がながいのでとてもたいへんです。

私はうまくなるのに時間がかかるので、練習するのを忘れないようにしています。これからも、一生懸命練習したいとおもいます。

※Y希へ。「ピアノの練習」を読んで参考になりましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?