見出し画像

「スポーツショー行進曲」が懐かしい

2023「音遊人Summer」「発見上手 夏」が届いた。2誌とも長い間、無料で読んでいる。音楽があると人生は楽しい。年4回発行の音遊人は第76号。発見上手はvol.45。ありがたい。

音遊人編集部選「心と身体が舞う音楽」12曲の説明を読み、数曲を聴いた。その中では、やはり「スポーツショー行進曲」が懐かしい。NHKのスポーツ中継で流れるテーマ曲である。

昔の運動会の行進曲は、ほとんど「スポーツショー行進曲」だった。27日の孫の運動会ではどんな曲を使っていたのか。運動会の動画、写真100枚以上を見ながらそんなことを思った。

昨年の「3人が同着1位」などということもなく無事終了。小6の孫はリレーのアンカーで張り切っていたが、バトンを受け取った時点で挽回できない大差。そのまま最下位に沈んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?