見出し画像

見晴らしが悪くなったデパートの屋上

中学の同級生10人が上野で会うことになった。30年以上も前の記念すべき第1回クラス会。集合場所は上野公園内の西郷隆盛像前とした。待ち合わせ中の人が多く、級友を捜すのに大変だった。

東京駅・銀の鈴広場で会ったこともある。このときもなかなかうまく会えなかった。目あての銀の鈴広場にたどり着けない人もいた。次回はもっと見つけやすい場所にしようと決めて散会した。

銀座三越ライオン像前ではすぐ会えた。ただ銀座は居心地が悪いということで、地下鉄に乗って日本橋三越に行く。昔、修学旅行中、このデパートの屋上で、東京にいた親類と再会を楽しんだ。

あれから数十年、デパートも様変わりした。一番驚くのは屋上だ。周囲に高層ビルが立ち並び、見晴らしが悪くなった。東京タワーも同様である。スカイツリーはどうか。まだ上ったことがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?