見出し画像

見事選挙戦を制しても決して驕るなよ

先日、小3の孫娘と公園へ。私はベンチに座り、孫娘は切り株に立つ。「本日はお忙しい中、お集まりいただき…」と言い出す。「何だよ、これ」と聞いたら「覚えちゃったの」と笑った。

法要でのワンパターンのあいさつ。3回忌のときは、孫娘に馬鹿にされないようなあいさつを考えたい。小学校まで徒歩30~40分ほどかかるが、来週から3きょうだいがそろって通学する。

ダンスの動画をチェック。姉弟が一緒に踊っている。急いで見終わり駅に向かう。午後6時25分から野田佳彦さんの街頭演説。県政、国政、そして立候補者、立候補予定者の応援も行った。

野田さんはいつも秀逸だ。小雨の中、傘も差さない。昔、革靴のまま田んぼに入り、有権者と握手をした立候補者がいた。初心忘るべからずである。見事選挙戦を制しても決して驕るなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?