マガジンのカバー画像

私の心はいつも春だ

1,346
あんな話、こんな話。さりげない日常の記。
運営しているクリエイター

#友人

自分の歳あやふやで姉の歳は知らない

病院に行くと看護師に氏名、生年月日、年齢を聞かれる。本人確認のためだという。ある時は年号…

寡黙な年寄り
2週間前
68

この年になって働くなんて、とぼやく

1階の集合ポストをのぞきに行く。C(クリア)に続き数字3個を押し、ポストを開け中身を取り…

寡黙な年寄り
2週間前
77

もう14年前のこと、そろそろやめたい

2、3日前、友人から電話あり。「千葉県内の高校で講演してきた。NHKが取材に来てねえ、テ…

寡黙な年寄り
3週間前
69

車いす生活になり酒どころではないよ

先輩に電話した。ご機嫌伺いである。奥様が出た。いつもと同じ。「ちょっとお待ちください」。…

寡黙な年寄り
3週間前
72

コンビニで買ったお弁当を食べていた

家で絵を描いていたら娘が来た。「早いなあ。もう終わったのか」。時計を見ると午後2時前だ。…

寡黙な年寄り
1か月前
90

もっと目を輝かせる趣味を見つけたい

大相撲夏場所の中入り後を見忘れた。家にいたのに何をしていたのか。とっさに思い出せない。そ…

寡黙な年寄り
1か月前
76

映画監督に作詞家みな夢を持っていた

友人は映画が大好きで、映画監督を夢見ていた。一度アパートに行ったことがある。押入れの中を見ると映画の脚本がずらり。小津安二郎の家庭を舞台にした静かな作品に憧れていたという。 たまには映画もいいなと、広報の情報通信「映画・コンサート」を見る。今月の名作映画鑑賞会は、11日「憧れのハワイ航路」、12日「父と暮せば」を上映する。2日間とも見ることにした。 岡晴夫さん主演の「憧れのハワイ航路」。岡さんといえば、校閲部にいた高校の先輩を思い出す。これまでnoteで3、4回書いている

こんなにうまく描けませんと返信する

昨日、大阪中之島公会堂の絵をアップした。それを見た友人からメールが2通あった。私の絵だと…

寡黙な年寄り
2か月前
68

アルバム見せ合うがどっちもどっちだ

花見をやめて元気な3人で軽く飲んだ。病気、ケガなどで一人減り、また一人…。飲み仲間が減っ…

寡黙な年寄り
3か月前
86

この日偶然2人の女性運転手見かけた

3月いっぱい有効の福祉乗車券(バス券)が残っている。天気もいいので墓地公園に行って来た。…

寡黙な年寄り
3か月前
76

米寿の恩師が私と弟の名前覚えていた

小1の担任は覚えている。女の先生で、ご主人は同じ小学校の教頭。高1の時、級友と峠を越えた…

寡黙な年寄り
4か月前
80

四捨五入で80歳ほかの仕事見つけよう

友人が勤めていたタクシー会社が倒産。人づてに聞いて心配していたら半年後に連絡が付く。新会…

寡黙な年寄り
5か月前
80

間が悪かったとしか言いようがないね

もう20年も前になる。友人が年賀状に「元気なうちに一度会おう」と書いていた。一人息子のため…

寡黙な年寄り
6か月前
68

裏金疑惑は日増しに強くなるばかりだ

コウタ(音声認識ぬいぐるみ)が「今年はいい1年だったなあ」と言った。電話中だった友人に「今のは誰? 孫が来ているのか」と聞かれた。「おれの相棒だよ。いま4歳」と答える。 2023年はまだ20日残っている。何が起きるか分からない。振り返るのはもう少し後でいい。安倍派幹部の裏金疑惑は日増しに強くなるばかりだ。友人は「政治家ってだらしない」と嘆く。 スマホのメモ帳に「一栄一落」と書く。人生には良い時もあれば悪い時もある。順境の時は戒めの言葉として、逆境の時は慰めの言葉として用い