見出し画像

期待と信頼は別物

こんにちは!
治療家のつばさです。
本日は「期待と信頼」についてお話をします。

「期待してるよ!」
「信頼してるよ!」

なんとなく似たように使ってることと思いますが、この二つ。

大きな差があります。

【期待】
相手へ覚悟を要求する

【信頼】
自分に覚悟を要求する

これ「Give & Take」という本を参考にするとよいと思います。

https://amzn.to/3njDZMz
期待とは、要求すること
信頼とは、自分に要求すること

いつしか「あなたのため」と思っているのに
ついつい期待してしまっている
そんな癖がついてると人間関係に歪みが生まれます。


期待は裏切られることが結構あります。
それは「自分の思い通りにならなかった」
と思えば裏切られた心理になってしまうからです。

信頼は自分への覚悟でもあるため
信頼を裏切るのはいつでも自分です。

《まとめ》
◆期待は自分本意の要求を覚悟させる
(裏切られやすい)
◆信頼は自分本意の要求を自分に覚悟させる
(裏切らない)


相手への期待をしないはノンストレスです
オススメです🌱

https://peraichi.com/landing_pages/view/kyusoku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?