見出し画像

本で埋めつくされた秘密基地を作りたい。

今年の年初に「自分だけの図書室を作ります(家を買いました)」と題した、こんなnoteエントリを書きました。小さな家を買って施設図書室を作るぜー!という計画にたくさんの反響を頂いて張り切っていたのですが、その後のコロナ騒動で計画はずっと延期になっていました(TT)

とても思い出深い場所なんです。自分が生まれ育った実家でもある「一平すし」の駐車場の角。近所の小学生がみんな集まる小さな文房具屋さんで、僕はここで駄菓子を買うのが楽しみでした。月日は流れ、コンビニが近所にできて、街角のタバコ屋さんという商売は必要がなくなりました。

画像1

縁があって引き継いだこの場所、仲間たちが気軽に遊びにこれるような、私設図書室兼ワークスペースにしたいと思います。手作りで、みんなに助けていただきながら、背伸びせずに、できる範囲のリノベーションを施していきます。

計画から半年以上が経って...ようやく工事がスタートしました!

画像3

約1ヶ月をかけてちょっとずつ仕上げていきますので、完成は10月の半ばくらい(の予定)です。完成したら、例えばこんなことをやりたいと思います。みなさんのアイデアも募集します^^

夜の茶会 少人数で集まって語り合う時間
ビブリオバトル おすすめ書評会
ひたすら読書会 休日に差し入れ持ち寄って自由に一日中読書
学び会 座談会・オフライン勉強会 この方々呼びしたいっ!(←リンク有)
持ち込み企画 いろいろw

KIWとも連携します!つまり、サブスク会員になったら自分の場所として、いつでもワークプレイスになります。本に囲まれた自分だけのオフィスです。近くには元祖レタス巻きの「一平寿し」、お好み焼きの「鈴」、元祖釜揚げうどんの「重の井」など老舗の名店がたくさんありますし、天然温泉もある宮崎観光ホテル(サウナもあります!)があるので長期滞在のでワーケーションもできます。

いよいよスタートしたのですが、個人プロジェクトですから、正直かなりの緊縮予算でして(涙)...ぜひ皆さんのお力を貸していただけたら嬉しいです。完成したら、関わってくださったみなさんで交流会をしたいと思います!

《ブックドネーションについて》

本を寄付していただける方を募集します。本が集まりましたら、管理も含めて日本十進分類がわかっている人(司書さん)に整理してもらうのが良いと思っています。もしも、使わなかった本は、こういったプロジェクトを通して、社会貢献活動に活かすNPO活動に寄付を致します。→ 古本募金ハッピープロジェクト

本の寄付については、下記へ着払いで送付いただくか、宮崎市内の方はお持ち頂けましたらありがたいです。

〒880-0865 宮崎県宮崎市松山1-8-8
一平寿司(村岡浩司あて)
電話 0985-25-2215

※着払い、火曜日着以外で送って頂けたらありがたいです。

《ワークショップについて》

以下の日程でワークショップを行います。是非ともご協力頂けましたら嬉しいです!人数が多ければ色んな作業が進みます。現場(一平寿し横)に来ていただけたら、作業の割り振りをさせていただきます。

第一回目 9/26、27 ペンキ塗り予定(最大10名)
第二回目 10/3、4 古材貼り(最大10名程度)

そして、KIW特別協賛企画!!
このワークショップに参加していただける大学生は、3ヶ月間(年内いっぱい)KIWの直営拠点を無料で体験利用ができる特典を準備します。テレワーク授業になってしまった皆さん、是非ワークスペース活用して勉強してください♪
(大人の皆さんにも何か考えますね)

みなさま、どうぞよろしくお願いします。






よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、世の中の誰かのためになる活動に使わせていただきます。