食べるアート、九州素材のクラフトアイスクリームが生まれるまで。

画像3

僕が西尾さんと出会った時は、彼はチーズタルトで有名な「BAKE」の社長をしていました。九州パンケーキのことを知っていてくれて、BAKE MAGAZINEの取材に宮崎まで来てくれました。ちょうど2年前のことです。

わざわざ宮崎まで来てくれて、僕の話を熱心に聞いてくれて。僕らが描く広域経済圏構想(ONE KYUSHUの考え方)や、地域調達の「100%地元の農業素材」と「ものづくり技術」の掛け算にとても関心を持っていただいたのを昨日のことのように覚えています。

《HiO ICE CREAM ファウンダー西尾くんの挑戦》

ほどなくして、西尾さんがBAKEを退任し、新しいブランドを立ち上げるらしいという話を風の噂に聞きました。彼の新しい挑戦はクラフトアイスクリーム。スモールバッジ(少量生産)で素材にこだわったエシカルなプロダクト。オープン直後、僕は完成したばかりのショップ工房「HiO ICE CREAM」を訪ねました。

画像1

ああ、なるほど。西尾さんが本当に表現したかったことは、ここにあったんだなあと納得したことを覚えています。「西尾さん、いつか九州素材でコラボできたら嬉しいね!」そう話してから、1年余がたちました。

僕らはというと、九州パンケーキからさらにもう一段階、概念をあげて「KYUSHU ISLAND」というオンラインサイトの構築を進め始めていました。「九州を一つの島として捉えて、九州の素材だけを使ってものづくりをしていきたい。」この考え方は、2008年に西尾さんが宮崎に来てくれて記事にしてくれたBAKEマガジンでもすでに自分の言葉として存在していました。

”僕らが海外に行って、「九州でお店をしています」「九州から来ました」と言っても、世界では無名の場所です。僕はそれを変えたい。いつか、九州って土地に住んでいることが羨ましいと思ってもらえる世界を実現したい”

この想いを実現すべく、その後、セブングレインパスタの開発に取り組んだり、九州各県/各地にあるユニークな農法の産地や食品会社(工場)を訪ねて、取り組みができる仲間を探す旅を続けています。

《日本一の自然農業伝道師、吉本くんとの出会い》

一方で、僕はとても魅力的な一人の青年に出会います。友人であるファクトリエの山田くんが熊本本店にカフェを作るというプロジェクトを手伝ったのがきっかけで、そのオープンイベントに来ていたのが彼、吉本くんでした。

画像2

日本の自然農法の魅力に取り憑かれ、九州各地の農家と繋がって実地で学び、そして、その素晴らしさを伝え続けている。まさに自然農業の”伝道師”のような活動をしています。純粋で無欲な彼の魅力は、もちろん単に知識が豊富な”農業オタク”ということではありません。本気で農家に寄り添い、そして農家さんのために何ができるかということを考え続けて行動をしているということ。話せば話すほどに、彼のファンになっていきました。

《プロジェクトのきっかけ》

僕は、新しいものごとは予想しない偶発的な出会いによって生まれると思っています。(クランボルツの計画的偶発性理論、この論文も大好きです)

西尾くんのHiO ICE CREAMがその製造スキルと味の素晴らしさを世の中に証明し、東京ローカルの新たなスイーツブランドとして名を馳せていくのに時間はかかりませんでした。そして、そんな話を吉本くんに話している時、「僕も実は玉名の酪農家とアイスクリームを作る取り組みを始めたんです」という話を聞きました。

熊本県玉名市にある玉名牧場では、広大な牧草地でジャージー牛を放牧によって育てています。牧草だけを食べている牛たちから搾った牛乳は、濃厚でコクがあるのに、さっぱりとした後味。まさに、アイスクリームに最適な素材です。

吉本くんセレクトのこだわりの産地 ×  HiO ICE CREAMの製造技術

二つの邂逅に「KYUSHU ISLAND」の思想性が重なった時、きっと九州における食のものづくりに新たなイノベーションを生み出す。そう直感しました。

九州/沖縄といった広域経済圏に閉じてみると1,300万人の人口を有する豊かな島です。”地方”と呼ばれてる「産地」側が自らの魅力に気づいたとき、本当に付加価値のあるものづくりができるはず。

九州の最高峰の素材を、トップクラスのクラフトマンシップで調理して、それを地元九州に住む地元が食したら何を感じるだろう?素材を提供した農家さんたちはどう思うだろう?LOCAL PRIDE(誇り)って、実は「僕らにもできる」と実感することから生まれるのではないでしょうか。

どこにも負けない、世界にも通用するものづくりは、人と人の出会いによっていかなる困難(壁)も超えて実現できる。

これは一つのアート作品であり、実験であると感じています。
HiO ICE CREAM × KYUSHU ISLAND 限定商品が完成しました!

● 琉球銀バナナを使ったバナナミルク

画像4

●玉名ジャージーミルクを使った、シングルオリジンミルクアイス

画像5

50セット限定で予約を開始しました。7月23日〜8月13日まで予約を受け付け、8月20日より順次発送予定となっております。

《申し込み/オーダー方法》
こちらの「KYUSHU ISLAND」オンラインサイトより

是非ともこの機会に味わってください!好評であれば、HiO ICE CREAM コラボの第2弾や第3弾もできると嬉しいなと思っています。







よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、世の中の誰かのためになる活動に使わせていただきます。