見出し画像

【九州パンケーキ素材】松井農園さんのアイガモが田んぼデビュー編〜Part 3

こんにちは。
KYUSHU-ISLAND(九州アイランド)note編集部の磯野です。
九州パンケーキの大切な材料の一つ”発芽玄米”は、オーガニック農業のふるさとと言われる宮崎県綾町の契約農場【松井農園】で無農薬の合鴨農法で丁寧に育てられたお米で作られています。
松井農園さんのアイガモ米ができるまでを、連載中。
7月16日取材に行って以来、3週間ぶりにアイガモちゃんを見に行ってきました。

画像1

7月にやってきたアイガモは、一回り大きく成長してました。
今週に入ってようやく田んぼデビュー!!
今年のアイガモは臆病な子ばかりで、小屋の中で様子を伺って、なかなか外に出てきてくれませんでした。

画像2

アイガモの気分次第で水浴び?
松井農園さんのアイガモは、朝に田んぼの近くの小屋の扉を開けたら、あとは夜に小屋を閉めて餌をあげるまで自由時間です。
なので、日陰でずっと休んでいたり、畦道を歩いているだけの時間があったりします。
アイガモは集団行動をするので、群れのリーダーが水浴びをするために、田んぼに入ると他のアイガモも一斉に田んぼに入り、水浴びをしだすそうです。
取材にお伺いした時は運良く、田んぼに入っている瞬間を写真におさめることに成功しました。

画像3

稲もグーンと成長し、田んぼに入っていったアイガモを見つけることができません😅

見ての通り、松井農園の田んぼは無農薬栽培なので雑草が生い茂ってます。また、水田にはアメンボがたくさんいました。
草刈りなど手間はかかりますが、アイガモにとっては日陰で休めるポイントのようです。

画像4

今週末から九州南部に台風接近の予報
どうか被害が出ませんように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?