見出し画像

香港検疫隔離 Day 17

 今日はネタのない一日を過ごしたので、なんとか書くことは無いかとしばらく考えました。

あと4日とちょっとでホテルから出られる、が…
 長い隔離生活のために色々持ってきてました。差し入れもいただきました。帰りに大荷物にならないように差し入れは最低限のものだけをお願いしていました。が、飲み水がこの数日、一日2本(570ml×2)もらえるようになって、差し入れしてもらった水が全然減りません。まあ持って帰ればいいんですけど、重いですからね、水。なので今日から結構ガブガブ飲んでます。普段あまり飲まないで、体に悪いなと思っていたので、ここはしっかり飲んでおこう。

 それと、暇つぶしの本とかタティングレースの道具とか持ってきてましたが、ネットと電子書籍の漫画と携帯ゲームで暇を潰してしまいました。読書が全然進まない。難しい本(人新世の「資本論」)を選んだのが敗因。
(あと「めんどくさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本」はダメでした。そもそもめんどくさがらずに読める人はこの本はいらないし、この本が必要な人はめんどくさくて読めない)
 あ、携帯ゲームは出所したら消します。普段遊びたくなったら困る。

画像1

 朝ごはんはパイナップルパンとゆで卵だったのでパス(もしや日曜の定番?)して、昼ごはん。
 金針雲耳蒸鶏と、白菜なんですけど、白菜と一緒に調理されているのがきくらげと金針。2つのおかずで同じ食材。斬新なメニューと言うか、むしろ手抜き。食べましたけどね。
 今日は昼ごはんが12時前に来て(香港の昼食は13時がスタンダード)いくらなんでも早すぎだろ、と思いました。朝ごはん代わりのバナナ2本とオレンジを食べたばっかりだったので12:45まで待って食べたら流石に冷めていた。

画像2

 晩ごはん。青菜の炒めと豆豉鶏肉。肉がスカスカ(笑)。これでもご飯完食できましたけど、日曜だからですかね、手抜き感がすごい。

 もうすぐ出られるので、その後は何しようか考えてます。会いに行きたい人もいますし、食べたいものもあるし、買いに行きたいものもあるし…

 まずは図書館と芸術館に行きたかったけど、芸術館は飲食店が18時以降店内飲食できないのと同様の制限で閉まっているようで…ちゃんと20日以降開くのかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?