見出し画像

香港検疫隔離 Day 19

 「この写真、何やねん」ってなると思いますが、洗濯してます。
キャビンクルーの旅ハックみたいなやつで、アウトドアで使うドライバッグを洗濯に使う、というのを見て買ってみました。
 一応折りたたみバケツも持ってきています。比較するとバケツだと水面から服が出てきてしまい、つけ置きがイマイチというのがあるのですが、ドライバッグなら空気をしっかり抜けばしっかりつけ置きもできますし、何よりバケツよりかさばらない!(とはいえ、初っ端のトイレの水出ない問題とかが発生したらバケツのほうが絶対的に使いやすいです)
 もうすぐ出られるので家に帰ってから洗濯でもいいかなと思いましたが、せっかくなので3coinsの物干しが使えなかったときのために持ってきていた洗濯ロープもどんな感じか試したく、2回に分けてTシャツ3枚、レギンス1枚、もこもこニットのチュニック1枚、下着数枚を洗いました。もこもこニットの脱水(普通にひねって絞る)でものすごく苦労して手首がやばい(笑)。そして今ベッドの上を洗濯物が横切ってます。1回目に洗ったTシャツと下着、レギンスは、冬の乾燥と空調(注:冷房)のおかげかほとんど乾いてます。

朝ごはんはあのウッとくる匂いのするのびのびマカロニだったのでパス。今日は洗濯で忙しくてオレンジも食べるの忘れました。

画像2

 朝メールチェックしてたら、こんなメールが日本領事館から。
 私が香港に帰る前日くらいから、一つの旅客便に5人以上のコロナ感染者が出たら、その路線の香港着陸を14日間停止するようになっていたのですが、私が乗ったのと同じNH811便から、1月7日に6人感染者が出たので、日曜から運休してるとのこと。私の搭乗日には一人も感染者は出ていないようですが、数名の日本人以外はアメリカ・カナダからの乗り継ぎと思しき人達ばかりでしたので、リスクは結構高かったのかもな、と思います。今回は無事に帰れましたが、香港から日本は乗継便になりそうなので、これもまたハイリスクだなと今から悩ましいです。

画像1

 昼ごはんはきゅうりの炒めものと牛肉のザーサイ炒め。
このザーサイ炒め、汁ビーフンと一緒に食べると美味しいんだよな、と思いつつ、この手のザーサイはスジが入ってて食べにくいんだよな、と恐る恐る食べると、案の定入ってる。藁かよ!ってくらいの、例えるならば玄米ご飯食べてて籾殻が入っている感じ。
 香港のご飯って、肉も骨付き(しかも骨ごとぶつ切りにした鶏肉などはかけらがまとわりついている)が多いので、ペッペッと吐き出しながら食べなければならないので、とても(香港人以外の)人に見せられません(笑)。

 今日は6回目=ホテル滞在中最後のPCR検査がありました。最後のPCRはパラレルチェックと言って、同じ日に2回行われます。なおホテル内でのPCRはすべてリアルタイム方式(RT-PCR)でした。午前中11時頃に1回目、午後1時過ぎに2回目。午前の1回目に「これで最後よね?」と聞くと「しばらく後にもう一回あるよ」といわれ、『そういや2回あるってハンドブックに書いてあったっけ』と思い出した次第。

で、どうやらお隣さんも同じ日に隔離開始だったようで、2回検査に来ていました。検査の係はいつも奥の部屋から回って、エレベーター前の私の部屋はたいてい最後、私の前が「いつも大声か大音量音楽」のお隣さんなのですが、2回目のとき、お隣さんと検査官が口論に。おっちゃんはいつものあの大声、でも何言ってるかよくわからない。

画像3

 原因は多分これのよう。昨日気づかないうちにドアの下から部屋に入っていたのですが、「政府指定の検疫ホテルなので、決められた時間にゴミを出す必要があります。PCR検査の後もゴミ箱はきちんと部屋に戻してください。政府からの巡回確認もあります」とのお達し。これはゴミを回収するたびに廊下の消毒をしているからのようです(実際に見れないけど、物音から察するに、ゴミ回収のあと消毒液を浸したモップかなんかで壁をガツガツ言わせながら拭いている模様)。
 同様に香港でホテル隔離をされた方の日本語ブログで「隔離中の宿泊客と客が触ったものは基本バイキン扱い」と書かれてましたが、まさにそのとおりの対応。

 どうやらお隣さんは、1回目の検査の後、一旦ゴミ箱を中に入れたものの、お昼ごはんの後にかゴミを外に置いていたようです(向かいの部屋の人も時々昼食後に出しています。虫対策と思います)。
 で、検査官が「ゴミは決められた時間って言ってますよね?ルールを守らない人は今からでも竹篙灣(政府の検疫隔離施設)送りにしますよ!」と結構強めに注意。それに対しお隣さんが「は?お前何いってん――(以下聞き取れなかったので略)」と激怒。いつも隣室から聞こえてくる声のトーンが香港の政治家っぽいよなと前々から思ってたんですけど、香港の立法議員が議会だか討論番組だかで頭に血をのぼらせて政治的な批判をやってる感じがすごかった(笑)。
 わたしはホイホイ等のおかげでチェックイン後3日以降はあの虫に遭遇せずにすんでいるので、一日一回のゴミ回収でもそんなに抵抗ないんですが、逆にホイホイとかなかったらどうだったんだろうとちょっとゾッとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?