見出し画像

香港検疫隔離 Day 14

 本来の予定だったら、今日か明日隔離明けだったはず。オミクロンのおかげで1週間伸びてしまってます。ということはあと一週間(と一日)。

 今日は写真をほとんど撮ってないので、昨日撮った湯沸かしの写真がトップ(笑)。今日は朝ごはんと一緒についてきたティーパックのプーアル茶を飲みましたよ。例によって朝ごはんがのびのびのマカロニだったのですが、今日は何で味付けをしていたのか、ビニール袋を開けた瞬間、すごい匂いが!にんにく?トマトソース?それだけでウエッってなったので、すぐに袋を結んでパス…
 毎日もったいないなぁとは思ってますが、ダメなものはダメなのです。

画像1

昼ごはん。微妙な柔らかさのブロッコリーとカリフラワー。アブラナ科の野菜は栄養価が高いので文句言わず完食。肉は割と好きな金針雲耳蒸鶏。金針は金針花(ホンカンゾウ)のつぼみを干したもの。雲耳は大好きなきくらげなんですが、きくらげがやわらかいのが残念。でもちゃんとした味だったのでご飯とともに完食。

画像2

 晩ごはん。そしてまた瓜。そしてポークチョップ。このポークチョップがご飯を食べないと甘すぎるくらい甘い(笑)。どちらかと言うとケチャップ系なんですけど、砂糖大分足したよね?というくらいの甘さ。普段甘いもの+ご飯の組み合わせは嫌いなんですが(酢豚もどちらかと言うと苦手)、ある種の佃煮的なご飯の進め方で完食(苦笑)。

 きょうは夕食後になって、某翻訳仲介サイトの実力チェックの翻訳を。中国語のニュースを日本語に訳してました。相場が安すぎるという話も聞きましたが、ツテもそんなにないですし、そもそもすべて独学でやってますので大手に登録できるわけでもないので、こういうところでしばらくやってみたほうがいいかな、と。

 まあこの案件はどうしても取りたい!と思っていた分への応募で早速引っかかってしまって泣きそうなんですけどね。

 そういえば今日はお隣さんが珍しく無音で、もしかするとすでに隔離期間開けてチェックアウトしたのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?