見出し画像

香港検疫隔離 Day 15

 今日は朝からずっとやっている信じられないニュースの話から。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-01-07/R5BJFLDWRGG201
(まだこれしかニュースが出てない)
 香港のある全人代代表の誕生パーティが3日に貸し切りのレストランで開かれ、(出入りのズレはあれど)香港の高官やら立法議会の議員などなど170人が参加したのだが、その中のひとりが某航空会社の客室乗務員からの市中感染でオミクロンにかかった人(クルーのお母さんと同じ食堂を同じ時間帯に利用した客らしい)。

 私がTVのニュースを見た限りでちょっとどうよと思ったのが
・そもそも年末からオミクロンやばいって言っていながら、政府の人間が大人数のパーティに参加
・SNSで流出した店内の写真では参加者は皆マスクをせずに談笑
・主役の全人代代表が参加者の女性と肩を組みカラオケしている写真も流出(もちろんマスクなし)
・立法議会の就任宣誓式をこんな感じでやっておいて、その日の出来事
・香港居民と入国者に「飲食店や施設を利用するときはアプリをつかうようにと言っていたのに、入境処処長(日本で言う入国管理局の局長)が使っていなかった

…などなど、市民感情を逆なでするようなことがザクザクと。
(※香港は今日から2週間、18時以降の飲食店利用ができない)
で、参加者の内100人ほどが濃厚接触者として21日隔離施設に。
まあお偉い方々ばかりだから不自由は無いでしょうけど…がんばれよ。
なんか真面目に日々を一生懸命過ごしている人たちにはイラッとくるであろう事件でした。

画像1

あらためまして、朝ごはんはベストマッチのこれ。もちろんパンでハムエッグを挟んでライム塩でいただきました。

そういや今朝朝食後、バスタオルの替えをお願いしたら、届けられたのが…

画像2

ナニコレ!?

穴だらけな上に(分かりづらいけど)灰色。
これ私が働いていたホテルのどこに持っていっても多分「ぞうきん」ですわ。

もう一枚はどうよと思ったら…

画像3

破れているだけでなくシミまでついてきた!

とりあえず持参した手ぬぐいとタオル数枚で切り抜けることにし、この2枚は足ふきマットとして有効利用させていただきます(今まで足ふきマットがなかったので片足立ちで脚を拭いてスリッパに着地していた)。

画像4

 気を取り直して昼食。
 今日は豆腐のなんか(今日のは炒めてるんだか煮てるんだかわからない)、それと梅菜と肉(多分鶏肉だけどよくわからない)。
 いつもと違い、ご飯に乗っけているのは梅菜と肉の梅菜率がすごすぎて、肉だけ御飯の上に引っ張り出したから。
 以前も書いたけど、梅菜は塩気が多く、であまりいっぱい食べたら体に悪そうなので、最初から分けようとしたのですが、梅菜の茎の部分がぱっと見肉。これ結構分けるの大変でした。
 結果的に(この写真では分かりづらいけど)梅菜6:肉4位(感覚的には7:3)でした。
梅菜以外は完食。

画像5

夕食。いつもの青菜炒めに… 多分白身魚フリッターのトマトソース。
甘酸っぱ系と白身魚は美味しいけどご飯があまり進まない。というより、このトマトは絶対あのカレーに合う!と思い、ご飯の上でトマトカレーにしました。大当たり。満足です。

 そういやお隣さん、まだいらっしゃった(笑)。
 今日は朝から大声が。TVか動画か、時々普通語も聞こえてくる。
 夕食時あたりには大音量で青く美しきドナウかなんかがかかるし、今日はクラシックの気分のようです。ヘッドホンをすると余計に壁を伝った音が耳に入ってくるので、紙コップスピーカーでプライムミュージックの集中できるジャズをそこそこの音量で(注:当方は9時には音楽のボリューム落とします)。あと一週間、どっちが早く出るんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?