見出し画像

香港検疫隔離 Day 6

 今日は相方氏から差し入れをもらいました。事前に何がほしいかとか聞かれましたが、3食ちゃんと食べられるものが出てるし、ただでさえ運動しないので、お菓子などの間食系は危険と思い、最低限でお願い。で、届いた中身は…

画像1

画像2

画像3

画像4

 さしあたってお願いをしていたのが飲み水。飲み水の配給が一日500mlでは足りず、かと言って(いくら沸かすとしても)わからないところの水道水は飲みたくなかったので、この3リットルは助かります。
 そして果物と、(わかりにくいけど)ティーパックのアソート。そしてちゃんと九州産のゆうべにをゲットしてくるところが相方氏らしい。

画像5

 朝ごはん。またパイナップルパン、そして多分のびのびのパスタ。
パスタは論外だったので手を付けず、食わず嫌いかもとパイナップルパンを一口。
…やっぱりだめでした。やっぱり上の生地の粉っぽい舌触りと匂いが駄目なようです。食感ってホント大事。
 でも今日は差し入れでオレンジがあったので、そちらを朝ごはんにしました。オレンジまるごと一個食べるのほんと久しぶり。前回香港に来た時ぶりではなかろうか(日本にも柑橘類は色々あるけど、色々あって逆にオレンジを食べようと思えない)。

 じつは昨夜寝る前、小さい(1cm位)あの虫がゆっくり歩いているのを発見し、持参してたムエンダーを吹きかけたのですが(その後ホイホイに入っていった模様)、一日目に設置したホイホイを見ると、すでに小さいのばかり5、6匹入っているのが見えて、夜中に慌てて残りのホイホイを3つ組み立てて設置し、半開きのスーツケースを閉じたりしていたのでした。
 冬だからかでかいのがまだ出ていないだけマシなのですが、前情報(ネットの口コミ)通りやっぱり相当いる模様(虫害は他のホテルでも結構頻発しているようで、ニュースのアーカイブなどでも出てくる出てくる)。
 これからあと2週間どうなるかわからんけど、とりあえず事前準備しててよかった。しかしムエンダーも一応殺虫剤というカテゴリーになるようで(虫よけだと思っていた)、実は機内持ち込み、受託手荷物どちらもNGだと香港着いてから判明。善良な乗客の皆さんは、毒性のないハーブ系のを持ってこられるか、現地のお友達やご家族に差し入れをお願いするかしていただければ。ただし窓が開けられないので殺虫剤は使った後しばらくガス室状態になりますのでご注意を。

画像6

 昼ごはん。実は開けた瞬間うわーこれは食べれんかも… と思った。鹹魚蒸肉餅(中華風ミートローフ、鹹魚味)と、きゅうりの炒めもの。
 鹹魚は発酵させた塩漬け魚、独特の風味で好き嫌いが分かれるのと、鼻咽頭ガンの原因になると言われているのとで、極力食べないようにしている食材。普通はひき肉の中に練り込まれているので、「あ、無理。」と思いつつひとくち食べてみたら、鹹魚は飾りの一切れだけでした。肉は完食。
 きゅうりも食べてみると程よく歯ごたえが残ってて美味しかった(噛みごたえのない軟いのがダメ。これは朝食のパスタも同じ)。

画像7

 そして夕食はいつもの菜芯炒めと蕃茄牛肉(トマトと牛肉の炒めもの)。ふつうに美味しい。
 これを食べて思ったのは、テイクアウトの菜芯って、柔らかくなってるのはまずくてどうしようもないんですけど、ここのは毎回、しゃきっと適度な歯ごたえが残ってて美味しいです。香港に住んでいる時は菜芯はあまり好きじゃなかったのですが、しばらく食べてないからか、毎食のように出てもちゃんと美味しく食べられていることにちょっとホッとしてます(まぁまだあと2週間あるからなぁ…)。

 今日も一日パソコン仕事してました。結構細かく内容チェックをしつつ、レイアウトについてはやり直してるカンジなので、やっぱり時間がかかります。
(でも以前はコード打ってたことを考えると、ビジュアルエディター=プレビュー見ながら編集できる今は格段に楽)

 あ、あと元協力隊仲間の福島くんからLINE電話が来ました。
いつものように色々茶化されたりしましたけど(笑)、なんか面白いことやってるみたいで、帰国後の楽しみになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?