見出し画像

香港検疫隔離 Day 18

 本日私がお世話になっている神楽保存会の「太鼓の口開け」の様子を共有していただきました。オンライン神楽からまだ1ヶ月しか経ってないのかと感慨深くなりました。私はというと毎日日数カウントしながらご飯の写真をレポートしてるだけの日々ですよ…

画像1

今日の朝ごはんはあたりのやつ。しっかり食べました。

画像2

 朝、相方氏から写真が送られてきた。家の近所。10数年前は山の上に行くとたまに見かけたけど、こんな町中(周りは高層マンションと学校)まで出てくるとは…
全部小さそうだなと相方氏に聞いてみたら「イノシシくらい」とのことで、まだ子牛。周りに親牛らしきのはいなかったそうで、迷子かね… もうすぐ牛年も終わる(香港は丑ではなく牛、そして旧正月は今年は2月頭なのでまだ牛年)ので、アピールしに来たのかも笑
 警察も3、4人来ていたそうなので、山に戻されるか、カドリー農場に保護されるかだと思います。

画像3

 昼ごはん。あの蒸水蛋、そして豚バラと思しきスライス肉… でも変な匂いが。一瞬「南乳」かと思ったけど、その割には色が薄いし(南乳は赤い)、ひとくち食べてみたら、嫌な発酵臭と酸味。あ、もうこれはダメだとギブアップ。
 で、食べられるのはご飯だけになったので…

画像4

 これのお世話になりました。持っててよかった湯沸かし器とお茶漬けのもと。でもタイ米でお茶漬けってちょっと美味しくなくなるんですよね…
 にしてもこの量のご飯をお茶漬けにすると食べても食べても減らない。しっかり食べたけどいつも以上にお腹いっぱいに。

画像5

晩御飯はマスタードグリーンの炒めものと酢豚(酢鶏かも、骨がまったくなかった)。昼がああだったので感動的な美味しさに感じた(笑)。

 昨日から観光に関わるニュースとかをちょこちょこ中国語に翻訳して、運営するFacebookページに上げたりしてます。
 色々毎日のように上げていた&香港人が自由に日本と行き来していたときに比べると反応が少ないんですが、リハビリと思って地道にやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?