見出し画像

香港検疫隔離 Day 9

 今日から2022年です。一年の計は元旦にありといいますが、毎年盆も正月もない生活をしていたので、仕事でなければ寝正月が定着しております。
 しかしながら今年はホテル隔離という変化のつけようのない状況ですので、昨日と殆ど変わらず、ウェブサイトを扱いつつ、ずっと見なきゃと思ってたZoomのアーカイブ動画見たり(何しろ福岡の自宅は香港行きを見越してWi-Fiをつなげていなかった)とか。
 ただ、隔離中の暇を利用して勉強しようと目論み持ってきたテキスト、ウェブサイトの作業にハマって1ページも開いてなかったので、今日はこれを一年の計にすべく開きました。相変わらず集中できませんけどね。

画像4

ちゃんと持ってきて飾ってますよ。ホームセンターで売ってた一番小さいやつ。


…さて、本日の朝ごはん

画像1

おやつかよッ!と思わず声出してしまいました。
正月第一食がこれとは。
…しかも

画像2

 卵、茹でてるんでしょうけど、泥(もしかするとフン)がこびりついてますが…

 衛生的に不安になったのでパスさせていただきました。部屋から出られんのに腹痛とかなったらシャレにならん。
 ビスケットは仕切りを信じてちゃんと食べました。オレオは湿気てましたが、ほかは普通でした。
 でもお菓子系は殆ど持ってきてないのでちょっとうれしい。
これと差し入れでもらってたバナナとオレンジ、朝食について来てた阿華田(ミロみたいな飲み物)で朝は十分。

 そして10:30頃、3回目のPCR検査。今日の検査の人は若いお兄ちゃん。
 検査の後、普通はドアを閉める直前まで空気清浄機の吹出口(太めの蛇腹パイプになっている)を私の顔に向けてるのですが、このお兄ちゃん、検査の鼻・のど拭いが終わったらすぐ吹出口の向きを変え、そこから検体の試験管を片付けたり、手袋外してゴミ箱に捨てたり… いや、私はかまわんけど、それでいいのか!?

画像3

 昼食。みんな大好き手羽中のしょうゆ煮と、節瓜の煮込み。ごろっと椎茸が一個。八角の香りのするしょうゆ煮、ご飯もしっかり食べられるし、よきよき。

ウェブサイトを扱ってて、少し気になってウェブサイトのカラーチェックをしてみた。

画像5

 色盲の人の色の見え方をチェックできるアプリ『色のシミュレータ』、画像を読み込ませると、色弱・色盲の人がどのように見えるかがわかります。
 これだけ見たら文字が見づらいとかいうのはなさそうですが、色を多用するウェブサイトやチラシは気をつけないと文字が読めない!なんてこともあるので、こういうので確認してみるのもいいかと。

画像6

 夕食。豚足… 肉部分が殆どないのがつらい。コラーゲンといえば聞こえがいいけど、脂身なんだかなんだかわからないのであんまり好きではない。味付けは昼間の八角の香りのするしょうゆ煮。味つけは好き。
 そして野菜は勝瓜。瓜の下に一個、排骨(スペアリブ)が。まさかこれで肉分を補ってるのか…

そういや1月1日までとお知らせが来ていたトイレの流し水の断水、まだ続いてます。まあ水道水の断水が続くよりは遥かにマシですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?