見出し画像

香港検疫隔離 Day11

 やっと折返し。
 昨日の夜から部屋のメインの蛍光灯がチカチカしだして、今日は一日中ダウンライトだけで過ごしてますが、薄暗いからか、一日中眠気がすごくて、朝食後1時間ほどとお昼御飯のあとはずーっと寝てました。明日は替えの蛍光管をお願いせねば。

画像1

 朝ごはんは美味しく完食できる卵焼きとソーセージとパン。パンはぶどうパン(と言ってもレーズンは1個だけ)。いつものように横に切り込みを入れて卵とソーセージを挟んで食べました。

画像2

 お昼は野菜っ気がゼロの中華風茶碗蒸しと鶏肉と揚げ豆腐の蒸し物。中華風茶碗蒸しは例のピータンとか入っている感じだったので、上半分だけすくって食べ、鶏肉をしっかり。全体的に薄味だったので、ご飯は持参品の青菜の混ぜご飯で食べました。
 野菜分はこの青菜と一日いっぱいの青汁でカバー。栄養が偏っているからか、口内炎ができてきている…

 先日から報道されているキャセイの貨物乗務員のオミクロン感染の件、昨日も書いていたレストランの利用客の感染者がまた一人増加。
 同じ時間帯の利用客200人近くがすでに連絡がついて政府の隔離施設に収容されているそうですが、あと2卓6名が行方不明とのこと。ショッピングモールなどの防犯カメラを解析しているとかニュースで言っているんですけど、香港もすでにこれだけ防犯カメラや電子決済で追っかけができる様になっているということにちょっと怖いな、と思いました。まあ後ろめたいことはなにもないのでいいんですけどね。

画像3

 こんこんと眠った後の夕食(夕食配布のドアベルで目が覚めた)。
青菜(チンゲンサイ?)炒めと咕嚕肉(酢豚ですが排骨なのでスーパイコですね)。
 昼ごはん前後の3時間チョイくらい、確定申告の準備も兼ねて去年のカード明細のまとめを作ったりはしてたのですが、それ以外ずーっと寝てて動いていないので、ご飯は食べずにおかずだけを完食。こういうところで少し調整しないとカロリーオーバーと、あと昨日の胃痛と今日の口内炎は胃の不調もあると思うので、少し食べる量を減らしてみました。

 隔離生活も折り返しに入って、何もしていないなりに疲れが来ているのかもしれないので、だらけない程度にゆったりできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?