見出し画像

香港検疫隔離 Day 13

 今日は読書と勉強、少しづつ。
 お隣さんの音楽がうるさいのでこちらも負けないように、部屋に置いてあった紙コップでスピーカー作ってみました。iPhone8plusは耳側のスピーカーが正面向きで紙コップの中で響かないので、半分蓋をして見ました。口側は縁にスピーカーがあるので、蓋しなくてもいいんですが、一応揃えて。
 一個失敗したやつで両方の蓋を作り、余ったところでスタンドも作る。無駄なクラフト精神を発揮(笑)。

朝ごはん。卵とソーセージは良しとして、パイナップルパンが…
左側だけ食べました。

 卵がほとんど味がないので、これを振りました。カルディで売ってたはずです。
エスニックな風味は弱いですが、ライムのおかげか塩味が強くなく、正解でした。
 卵が少し半熟だったのが残念。

 今日は相方氏が休日。先週と同様の水、オレンジ、バナナと、最近口内炎とか出たりするので栄養補給も兼ねてナッツの差し入れ。あと持参分がなくなりそうなのでティッシュも持ってきてもらいました。これで隔離終了まで持たせる予定。

 昼食。梅菜肉餅(漬物入り豚ひき肉の中華風ミートローフ)ときゅうりの炒め物。瓜率高いのは安いからだろうなぁ。残さず完食。

 部屋の蛍光灯の代わりに支給されたライトが眩しいのが気になったので、なんかないかなぁ…と探していたら、前回の差し入れをフロントで包んだ白ビニール袋が。そのまま被せると電球の熱で危ないことになるので、入り口ドアと鏡に貼り付け、ランプはその奥に。カメラのライトのディフューザーを参考にしてみました。若干和らいで目に優しい(もちろん長時間の直視は良くない)。
 椅子を使う食事時とドアの開け閉めの時はライトを一旦床に置く必要はあります。

 今日の夕食はブロッコリーとカリフラワーの炒め物と、粟米牛肉片(牛肉のコーンソース)。ブロッコリーもカリフラワーも嫌いではないのですが、もう少しシャキシャキ感を残して欲しかった。
 それよりも牛肉が若干赤いところがあるのは火が通っていないのか、肉を柔らかくする粉を使いすぎてるからかがわからない… どっちも嫌だなぁと思いながら、コーンソースのとろみがスターチからなのか、滑蛋(溶き卵)の白身が固まってないのか… どっちなんだろうとおもいつつ、結局完食。
 香港で生煮えの食べ物はやっぱり何年経っても怖いんです。昔は目玉焼きは絶対半熟派だったけど、香港生活長くなってからは日本に帰っても両面焼きじゃないと嫌になりました。日本なら人に作ってもらうときなどは食べますけどね。

 コロナの感染者が香港も日本も急増してますね。隔離期間が短い旅客機の乗務員から市中感染がものすごい速さで広がっているのを見ると、私たちがこうやって21日も隔離させられているのってなんなんだろうと思います。まあ21日しっかり隔離されて、陰性であるからこそ堂々と街中に出られるんですけどね。
 でも出てきても7日から2週間、飲食店での夜間(18:00〜)の飲食禁止令が出るので、楽しみにしていた外食はできないんですけどね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?