見出し画像

香港検疫隔離 Day 10

 午前中、昨日のPCR検査の検体が登録されましたとショートメッセージが来て、昼には結果が同様のショートメッセージで来ました。
 結果のメッセージにはリンクがあるのですが、そのリンクにID番号と検体番号を入力すると、上図のように陰性証明のQRコードが発行されます。
 「安心出行」というアプリにもこのQRコードを読み込ませることでいつでも検査の記録を提示することができます。
 このアプリには予防接種の記録も登録でき、日本の接種記録も空港での検疫手続の時に香港のデータベースに登録されたようで、すでにアプリにも登録しました。これで隔離終了後、レストランなどで接種完了していることを提示すことができます。

今日の朝ごはんはどうしても食べられないパイナップルパンと、殻付きゆで卵が同じ容器に入っていました。やっぱりパス。しっかり9時まで2度寝し、朝シャワーの後でオレンジとバナナを食べました。

シャワー後洗濯。今日は3COINSで購入の折り畳みバケツで洗い、物干しも3COINSで買ったものを。
バケツも物干しも500円。どっちも持って来といてよかった。

 昼食は青菜はいつものですが、肉… 蠟味(蠟腸、潤腸、蠟鴨)はどれもダメ。匂いだけでもかなりダメ。
 …というわけで

 これの出番。ミヤジマのひとくちカレーですが、肉もニンジンも(すごい刻まれてますが)入ってて、味は甘口、材料見たらマンゴーやデーツのチャツネ、パイナップルジュースにレモン果汁とある通りフルーティ。茶碗一杯以上のご飯ですので、2本使いました。助かった。

 ネットニュースから引用ですが、先日からのキャセイの貨物の乗務員のオミクロン感染の件。家族以外で、到着後2日目に行ったレストランの利用客が感染してしまったのですが、①が乗務員とそのお父さん、②と③が家族以外の感染者。①が一番入り口に近いとのことで、出入りする時横を通ったくらいで伝染するとしたら、オミクロンはそう簡単には防げないんじゃないかね。

 夕食、また排骨。お昼に肉を食べなかったからかものすごくお腹空いてたので普通に完食しましたが、胃が疲れたのか夜9時ごろから胃がシクシク痛むし、消化不良感があったので、持参した胃薬飲みました。備えあれば憂いなし。

今日は勉強もウェブサイトもお休みしました。ゴロゴロ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?