見出し画像

外出は楽しくない

 最近たいした外出をしていない。せいぜい近場のスーパーに行くとか、ゴミを出しにマンションから数歩あるく程度である。

 でも私がずっと家にいると、同居中の身内に独りの時間がなくなってしまう。身内の機嫌が悪くなることを危惧し、久々に今日は外出したが潰せた時間はわずか2時間半である。孤独を味わうには、あまりに短かったろう。
 
 私は外出に向いていないのだと思う。
 「散歩くらいしなよ。」とよく言われる。だが目的もないのに、どこに行けというのか。あてもなく歩くのは、どうにも落ち着かない。

 もしお金に余裕があれば、「うろついて興味のある店を見つけたら入ってみよう」と多少はわくわくできるかもしれない。だが生憎そんな余裕もない。(そもそも社交不安症に対人はきついというのもある。)

 外出を楽しむために、お金は大前提だ。
 お金がないと何を見ても「でもお金ないしな……」に帰着する。

 スタバのフラペチーノの看板をみたところで、気持ちが高まるどころか、むしろ虚しくなるのである。
 ショッピングモールに行ったけど、使ったお金は交通費だけなんてことはざらだ。
 
 そういう虚しさを積み重ねているので、いっそう外出の楽しみから私は疎外されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?