見出し画像

【コース解説その1】広島湾岸トレイルラン2022(スタートからA1まで)

初めまして。広島湾岸トレイル2022にコースディレクター(CD)として関わっております広島在住の小田と申します。2012年から山を走り始め、広島低山のコースを知っているという理由でCDの依頼を受けました。トレイルランナーとして最近は80km~160kmのレースをメインに活動しています。

画像1
2022山中温泉トレイルレース、暑さにやられなんとかゴールした直後

今回ブリーフィングがないことからこのNOTEでコース解説をしていきます。では詳細コース説明に入る前に簡単なコース概要を。コースマップを見ていただきながら、または各自落とし込んだGPXファイルでのマップを見ながらだとイメージしやすいかもしれません。
(8/30現在GPXファイルからロード部分の微修正が入る可能性あります。現在調整中部分があり参加のみなさまにはご不便おかけし申し訳ございません)

コーススペックは広島市内ど真ん中発着の108km累積6,900m。山と市街地を縫うアップダウン、走れるロード、9月という気候という諸条件を考えてもかなりのハードコースだと思います。
コースは市街地から左回りに進み可部の中倉峠(A5)を最北端で折り返してくるラウンドコースです。

2022マップ(8/30現在HPより抜粋)

スタートは広島市中心部。2ブロック先には平和公園(原爆ドーム)があり、すぐ隣にはサンフレッチェ広島の新スタジアムが建設中というほんとに市内ど真ん中となります。


大まかなピークのイメージで言うと、河川敷をスタート→松笠山-二ヶ城山-呉娑々宇山-木ノ宗山-鬼が城山-白木山-備前防山(踏まないけど)-中倉峠(折り返し)-福王寺山-螺山(にしやま)-阿武山-武田山-火山-竜王公園-ゴール、こんな感じでしょうか。広島在住の方で山を知っている方ならなじみあるのでわかると思うので分かると思いますが、県外の初見の方は全然わかりませんよね(汗)ということで、ここからはスタートから各エイドで区切って数回でコースのポイントなどを写真と共にお伝えできればと思います。なお、距離、高度に関してはきっちりした数字を示せないと思いますので、イメージを掴むという感じで見ていただくと助かります。

写真 2022-07-24 11 17 23
スタート地点(レイアウト詳細などは8/30現在調整中の様です)

スタートは午前6時。2ウェーブ(10分差)を予定しています。暦では9/24の日の出は5:59。その前に明るくなってきてると思うので天候にもよりますがライトは付けないで大丈夫かなと思います。
スタートすると太田川河川敷を北へ6kmほど平坦なロードを進みます(※すこーしだけ傾斜はありますけど)
次の写真は7月に有志と試走したときの写真です。道幅がそこまで広くなく4-5人で一杯になりますので追い越しは難しいかもしれません。最初前に行く人は後ろの人のことも頭に入れて並ぶなり走るなりお願いします。
またこの河川敷部分につきましては完全閉鎖しておりません。主催者側にて警備員、ボラ立哨で一般の方との接触が起こらないように注意しますが、参加者のみなさまも前方等に注意いただきながら進むようにご協力お願いします。

写真 2022-07-02 6 06 39

広島は川の街なので、いたるところに橋が架かっています。この河川敷コースを北にいくためには数か所アンダーパスにて橋の下を通ることになります。警備員(誘導員)の指示にしたがって進むようにお願いします。

大芝水門の近く
祇園大橋の下も通ります。

河川敷を4kmちょっと進んだ後、ロードから降りて河川敷を進み橋をくぐるか所がありますので注意ください。

ここを左折し河川敷に一度降りる。
安芸大橋の下をくぐります。
ここを上がる。

河川敷から上がってロードを少し走ると陸橋がありますのでここを渡ります。階段と狭い通路になりますのでゆっくり目での通行をお願いします。またこのあとすぐにレース最初の信号があります。警備員がいますので指示にしたがっていただき、信号が点滅したりするときの無理な横断などは止めましょう。珍しい都市型レースです。車、通行人普通にいますし、来年以降のレース継続のため信号順守でお願いします。
信号、待っている間はストレッチしたり、補給食べたり、今後のレースの組み立てなどしながら身体休めましょう。

陸橋を渡る。
信号に従うように。

少し進むと芸備線の踏切があります。7時前後に電車が通過する感じになるので、警報が鳴り始めたらストップしてください。守れない場合は来年以降通過許可出なくなる可能性あります。すみませんがご協力よろしくお願いします。

この踏切を過ぎて7km手前地点くらいからやっと最初の山、松笠山374mへ向かいます。2kmで300mちょいUPのイメージですかね。最初の登りは角度もありますのできついと感じたらすぐに歩きましょう。トップ陣は走ろうと思えば走れると思いますがほどほどに(笑)

ここから入っていくので矢印等見落とさないように。

少し登って一度平坦なところに出てこの分岐を右に入っていきます。直進して松笠観音寺に行かなように注意ください。
なお、ここは選手が迷わないように広島湾岸トレイル協議会のみなさんが草を刈ってくれはっきりとした道にしてくれました。矢印もちゃんと設置しますので間違うことはないと思います(^-^)

ここを右に上がって行く。
松笠山山頂

松笠山山頂を過ぎると左を意識しておいてください。分岐(矢印看板設置)がありますのでそこを左折します。結構急なので慎重に降りていきましょう。降りきるとA1となります。

左折して下っていく。矢印看板等に注意。


A1エイドまで行き折り返し、二ヶ城山のトレイルに入っていきます。

うう、A1までで結構書いたなあ。書き過ぎかな(汗)そうでもない?とりあえずA2からは次回にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?