見出し画像

北越急行&妙高はねうまライン【JR東日本パスの旅】

鉄道開業150 年記念JR東日本パスを使って、北越急行ほくほく線とえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗車しました

鉄道開業150 年記念JR東日本パスを購入した話はこちらから↓

上越新幹線

東京駅から上越新幹線に乗車しました

乗車時間はそこまで長くないし自由席でいいかと思っていたら、えきねっと上で指定席が△になっていたので、一応指定席を取りました

実際、自分が乗った車両は、大宮あたりでほぼ満席でした

北越急行

越後湯沢で下車し、北越急行に乗り換えました

超快速スノーラビットです
妙高はねうまラインの新井駅まで行くそうですが、自分は十日町駅までの乗車です

超快速という名前の通り、とても速くて驚きました
ちなみに2両編成でしたが、座席はほぼ埋まっていました

あっという間に十日町に到着しました
意外と降りる人が多かったです

下車した後は、まずは鉄印をゲットしました(期間限定のものにしました)

期間限定デザインらしい

鉄印を購入している間に、自分と一緒に下車した人はほとんど誰もいなくなってしまいました...
みんなどこに行ったのでしょう...

その後は駅の周辺を散策しました
そして、お腹がすいてきたので昼食をとることにしました
十日町と言えば蕎麦ということで、天ざる蕎麦をいただきました

駅に戻って再び北越急行に乗車し、終点の直江津に向かいました
今度は1両編成でした

やはり座席はほとんど埋まっていましたが、途中下車する人もちらほらいたため、最終的には少し空席が目立ちました

北越急行はほとんどトンネルなのであまり車窓は楽しめませんでしたが、くびき駅付近でトンネルが少なくなって車窓を楽しめました

妙高はねうまライン

直江津に到着した後は、えちごトキめき鉄道の鉄印をゲット

そして妙高はねうまラインに乗り換えです

妙高はねうまラインもそこそこ混雑していましたが、地元住民の割合が多い感じがしました

車窓はほとんど住宅地でしたが、たまに畑やら田んぼやらがありました

今回のフリーパスの範囲外の区間の方が、車窓がきれいそうです

上越妙高で下車しました
自分以外にも下車した人がたくさんいました

北陸新幹線

上越妙高で北陸新幹線に乗り換えです

人生初の北陸新幹線だったのでわくわくしながら乗車しました
自分が指定席を予約した時はまだ空席がそこそこありましたが、実際に乗車してみると満席近かったです

北陸新幹線で東京に向かって、少し早いですが今回の旅は終了です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?