見出し画像

リゾートビューふるさと&大糸線【青春18きっぷの旅】

18きっぷで大糸線に乗ってきました
往路の松本〜南小谷間は、リゾートビューふるさとに乗りました

この旅をするきっかけになったのは、大糸線の南小谷〜糸魚川間の廃線が危ぶまれている、と聞いたことです

どのみち大糸線はいつか乗ってみたかったので、今回乗りに行きました

中央本線で松本へ

まずは、高尾から中央本線甲府行きに乗車しました

中央本線には乗ったことがあったのですが、今回は初めてクロスシートに当たりました やったね

ちなみに意外と座席はほとんど埋まっていて、山登りに行くような格好の人が多かったです

中央本線は車窓がとても美しいです
山梨に突入すると葡萄畑もたくさん見えました

甲府に到着です

ここで、松本行きに乗り換えます

美しい車窓を見ながら普通列車を楽しみます

さて、松本駅に到着です

ここからリゾートビューふるさとに乗ります

リゾートビューふるさと

リゾートビューふるさとは長野始発なんですけど、長野から乗るには特急に課金しなきゃ間に合わないので諦めて松本から乗りました

車両です
車内です めちゃくちゃ広いし窓も大きい
アルクマがいました

出発しました

田んぼの中を走り抜けます

北アルプスが見えました

ちなみにリゾートビューふるさとでは、要所要所でアテンダントさんが「左手に見えますのが〇〇です〜」とか言ってくれます

そんなわけで、松本の次の停車駅の穂高駅に到着しました

穂高駅では30分ほどの停車時間があるので、その間に近くにある穂高神社に参拝しに行くことができます

私も参拝しました

駅に戻りました

ちなみに穂高駅周辺には、お焼きなどのちょっとした食べ物を買えるお店もあるので、停車時間の間にそういうところに行くのもアリだと思いました

列車に戻った後は昼食の時間にしました
松本駅で購入した駅弁「山賊焼」をいただきました

列車の方は、気付いたら発車していました

この写真の山、アテンダントさんが名前を教えてくれたんですけど忘れてしまいました()

信濃大町駅に到着です

この前に信濃松川駅にも停まったんですけど、停車時間がわずかでおそらく乗降もなかったので省略します()

信濃大町を過ぎたら湖が見えてきました

木崎湖
木崎湖に近い稲尾駅、海ノ口駅では停車しました(乗り降りはできません)
中綱湖
青木湖

白馬駅に到着です
乗客の半分くらいが降りてしまいました

白馬駅を過ぎたところで、列車は姫川に沿って走ります

ついに終点、南小谷駅に到着

松本では曇りだったのに雨が降ってきてしまいました

大糸線糸魚川行き

南小谷からは、大糸線の糸魚川行きに乗車しました

座席はロングシートのみでした

ちなみに、廃線が危ぶまれている区間ですが、意外と乗客がいました

列車は発車すると、姫川に沿って走っていきました
沿線はすごく自然豊かで、廃線になってしまうとしたらとてももったいないです

根知駅では列車の行き違いがありました

根知駅を過ぎたあたりで、山と川しかなかった沿線に住宅地も登場します

終点、糸魚川駅に到着です

改札です

日本海でも見に行きたかったんですけど、雨が降っていたので駅の隣のお土産屋さんみたいなところに行きました

ヒスイが置いてありました

結局何も買いませんでした
本当は帰りに食べるものでも買おうと思ったんですけどそういうものが何も売っていませんでした

というわけで、帰ります

帰り道

先ほど乗った糸魚川行きは1両だったのに、折り返しの南小谷行きでは1両増結されて2両になっていました

客は往路の糸魚川行きより復路の南小谷行きの方が少なかった気がしますが…

でもクロスシート付きの車両が増結されたのでおっけーです

南小谷駅で信濃大町行きに乗り換えました
ガラスが曇っていて何も見えませんでした
車内はガラガラで、乗降も少なかったです

信濃大町駅で松本行きに乗り換えました
日が沈んでしまったので何も見えませんでした

余談ですが、帰り道の大糸線で、最長片道切符の旅をされている方に出会いました
おそらくまだ旅の途中だと思うので、頑張ってほしいと思います

松本駅からは、特急に課金して帰りました
普通列車だと終電に間に合わないので…(><)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?