見出し画像

小田原観光と大雄山線の旅

小田原に行き、軽く観光してきました

そして、まだ乗ったことがなかった大雄山線に乗車してみました

小田原観光

小田急線で小田原駅まで行きました

まずは小田原城に行きました

せっかくなので、中に入りました

中には、小田原城の歴史などの展示がありましたが、撮影禁止の場所が多かったです

展望台からの眺めも綺麗でした

小田原駅も見えました

続いて小田原城の隣の報徳二宮神社でお参りしました

その後は再び小田原駅に戻りました

そして、少し早いですが昼食にしました

これから大雄山線に乗るということで、大雄山線駅舎カフェ1の1に行きました

硬券や鉄道関連の備品などが飾ってありましたが、混雑していたのであまりじっくり見られませんでした

足柄牛ハンバーグをいただきました

大雄山線

昼食後は大雄山線に乗車しました

今回は1日フリー乗車券を購入しました

小田原~大雄山間を往復し、1回以上途中下車すれば元が取れる大変お得な切符です

大雄山線沿線は住宅地が広がっていた上に、メジャーな観光スポットも多くないため地元客の利用が多かったです

単線であり、小さな駅が多いのでローカル線感はありつつ、ICカードは使えて列車の本数も15~20分に1本あるので利便性が高い路線でした

最初に飯田岡駅で下車しました

ここから徒歩20分の小田原フラワーガーデンに向かいました

徒歩20分だったら頑張れば歩けるだろうと思っていたら、最初の方は結構きつい登り坂だったので要注意です…

一応、小田原駅からバスに乗って行くこともできるそうなので、足腰に自信のない方はそちらをおすすめします…

ちょうど春のローズフェスタの期間中で、たくさんのバラが咲いていました

小田原フラワーガーデン自体は入場料無料で、熱帯植物を見られるトロピカルドーム温室のみ有料だそうですが、自分は無料エリアのバラだけを見て帰りました

再び飯田岡駅に戻って列車に乗りました(帰りは下り坂だったので少しマシでした)

ここから終点の大雄山駅まで行きました

バスに乗って大雄山最乗寺まで行くか迷いましたが、結局行かず、そのまま折り返して小田原駅まで行き、帰途につきました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?