見出し画像

サクサク動くインターネットが、12月を告げてくる

昨日、スマホをいじっていた。

すると、やけに反応がいい。見たいページを読み込むのにジワジワ時間がかかることもなく、ポチッと押すとシュパッと切り替わる。

なぜだろう、とぼんやり考えていたら、はたと、12月になって速度制限が解除されたからだ、と気がついた。

ネットサーフィンを繰り返して速度制限に引っかかっていた僕のスマホは、12月になって本来の速度を取り戻した。


でも、あまり嬉しくない。


カレンダーを見るでもなく、雪を被った遠くの山なみから連想するでもなく、スマホの速度によって「12月の訪れ」を知った自分が、なんだかとっても嫌だった。うげげ、て感じ。

スマホは嫌いじゃないし、嫌というほど右手に馴染んでしまったけれど、君とこんなにまで親しくなってしまうとは、ね。


もうちょっと世界に敏感でいよう(そして、ダイエットもしよう)という魂胆で、歩き出社を始めました。

寒いけど、いやほんとうに寒いけど、ダイレクトに冬を感じられるのも、悪くない。

速度回線だけが、暦じゃないぜ。

そう思いながら、事前にダウンロードしておいたポッドキャストをオフラインで聴きながら、歩いています。

まぁ、これぐらいは、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?