見出し画像

梅雨の気配と腸内環境

家族の記事が多い。noteを振り返って思った。リビングでくつろぐ、構成員の面々を見ながら「私はこの人達を、そんなにも大切に思っているのか」と再認識する。

小5にして私と同じくらい身長のある息子。我が家の元気印。

可愛さよりも常にユーモアを追い求めるヒョウキン者の娘。

そしてヒョロ長い主人。


10年で形成した、この『族』が、いまや私の心の大部分を占領してしまっているらしい。謎にニヤける。


ふと、テーブルで晩酌をしている主人に視線を移す。顔が険しい。眉間に二本、シワを寄せて難しそうな表情を浮かべているのだ。即座に、さっきまでのニヤけた顔を引き締め、私は主人に向き直した。


毎日、汗水ながして働いて、家族に話せない辛いこと苦しいこともあるのだろう。週末くらい、お酒を飲んで難しい顔をして当然だ。何を考えているか気になるが、こんな時はきっと、私から深く追求しない方がいい。そっとしておくのも優しさ。「主人が話してくれるなら、その時は存分に耳を傾けよう。」そう決意する。


そして、その時はきた。

「1週間ずっと考えてきたんやけど……」

カランと氷の揺れる高い音。ハイボールを一口飲んで絶妙な間をとると、夫は続ける。


「家族で同じ物を食べて過ごしているのに、オナラとトイレ後の匂いが人によって違う理由を、腸内環境の4文字で片付けて良いのだろうか?」


……


なんのはなしですか。



「っくっっさ!!!」
主人の一番近くにいた長男が大声をあげる。


瞬時に全てを理解した私はそっと立ち上がり、窓を開けた。遠くでカエルのが聞こえる。

「おっならぷー、おならぷー」という娘のコミカルな歌に合わせて、主人が躍り出す気配を背中で感じた。


明日は休みだ。

#なんのはなしですか

いただいたサポートは、種と珈琲豆を買うのに使わせていただきます。