見出し画像

『トシ君はカメラ屋さん』第2話

トシのお母さん和子さんは“ガハハハッ”と豪快に笑う人で、いつも太陽のように底抜けに明るい。

小学生の頃、トシの家に遊びに行くと、
「ゆうちゃん、学校楽しい?誰かに嫌な事されたら、いつでもトシに言いなよ」
と気にかけてくれた。そのうえ、
「トシ、あんた、ゆうちゃんに嫌な事したら承知せんでね」
と右手のゲンコツを振りかざし、
「だから、いつも言ってるけど、大好きな優子にそんな事する訳ないだろ」
とトシが言って、
「トシなんかに好かれて、ゆうちゃんもいい迷惑よねぇ」
とガハハハッと笑うのが、お決まりのパターンになっていた。


そんなおばちゃんは、料理が物凄く上手い。豪快な性格ながら、繊細な味の和食を作る。
「まーた、分量も考えずに作り過ぎちゃった。良かったら貰ってくれる?」
とトシの家に私を迎えに来た母の晩御飯まで持たせてくれた。


そんなおばちゃんの性格とは逆に、おじちゃんは物凄く静かな人だ。たまに話す時も、ポツリ・ポツリと独特の間で会話を展開していく。

だから、おばちゃんとおじちゃんが会話すると徐々に話のスピードにズレが生じて、必ず途中からおばちゃんの勢いの良い独り言になってしまう。

でも、おじちゃんはそれをどこか楽しんでいるようだった。一人で喋り続けるおばちゃんを愛おしそうに見つめ、静かに微笑むおじちゃんは、いつもとても幸せそうだ。


そんな二人が営む“鈴木写真館”は町の商店街の一角にある。小さなお店ながら、記念写真や証明写真を撮影しに来たり、フィルムを現像しに来る地元のお客さんで賑わっていた。

特に入学式や七五三のシーズンになると、おじちゃんとおばちゃんは大忙しだった。私とトシは学校から帰ってくるとよく、写真館で撮影する二人の様子を後ろからそっと覗いていた。

「笑って笑ってー。そんな、取って付けたような笑顔しないで。ほら、ハッケヨイ・ノコッタ!!」
いつも変わらず、おばちゃんはおしゃべりで、何故か決まって掛け声は「はい、チーズ」の代わりに「ハッケヨイ・ノコッタ」。

お客さん達はおばちゃんのキャラクターと底抜けの明るさに思わず笑ってしまうのだ。そして、その一瞬の自然な笑顔を逃さず、おじちゃんが静かに、それでいて絶妙のタイミングでシャッターをきる。

そんな二人の撮影した写真は、自然体でぬくもり溢れていて、必ずと言って良い程、お客さん達はリピーターになってしまうのだった。

~第3話につづく~

第3話はこちら☟☟是非見て貰えると嬉しいです♪♪

ブログも運営しています。
キャンプ・子育て情報・主婦お助け情報などなど…
是非1度覗いてみて下さい♪
母ちゃん家の縁側ブログ


サポート頂くと今後の活動エネルギーやクリエーターの活動費として大切に使わせて頂きます💖