見出し画像

サブスクという宗教

kyuphyです。

 サブスクははっきり言って宗教です。金さえ払えば音楽を聴かせてくれる。金さえ払えば映画を見せてくれる。そんな冷たいものです。ただで音楽や映画を見せろって言ってるわけじゃないです。好きな音楽や感動した作品には喜んでお金出します。対バンで初めて音楽に出会った経験とか、CDショップで完全にジャケットで選んで、試聴してみたときの衝撃とか、もうないじゃないですか。世間はそういう古い文化の方を宗教化させるんですよ。ライブハウスにわざわざ足を運んでいることを、新手の宗教みたいな見方するわけですよ。ふざけんなって話です。音楽を届けたい想いでサブスクを使うのは全然良いんですけど、これからも作品に出会うという感動だけは忘れないでいたいです。そんな話でした。就活でイライラしてるので勘弁してください。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?