見出し画像

若さ

📷 20代の私

私は美容室で話をかけられることが好きじゃない。
気まずい会話をすることが不便で、私との会話が美容師の方に業務的な負担を与えることも不便だ。なのでいつも寝てるふりをしたけど、よく行く美容室で何回会話をしてから考えが変わった。どんどん私のことを話せる人も場所も減っていく最近、軽く私の話をして軽くいいアドバイスをもらって、私の話をその美容師さんが忘れるくらいのタイミングでまた行くことが丁度良かった。だから今日もそのくらいの気持ちで美容室に行った。
でも担当の方が初めて見た若い女性の美容師さん。
髪を切ってもらってるずっと沈黙。
急に私が聞いた。

「先生は異性を見る時、一番先にどこを見ますか?」

自分で考えても、突然の変な質問だった。
美容師の方は慌てだけどすぐ答えた。

「顔です。」

あ...何も考えず顔だけでも人を好きになってもいいだね。
うらやましかった。 いい意味で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?