見出し画像

ちらし

📷 帰り道にもらったちらし

外を歩いたら色んならしをもらうことが多い。
ジム、飲食店など
今日も仕事が終わって帰り道におばあさんがちらしを配っていることを見てわざとおばあさんの近くに歩いた。
私がもらったちらし1枚でおばさんの帰宅が少しでも早くなることを望みながら。そして急に前の会社の帰り道を思い出した。
その時も駅の前でちらしを配るおばあさん達が多かったが私はわざと遠く歩いたり、ちらしを渡す手を冷たく断った。

そうして今はチラシぐらいはもらえる余裕ができたんだろうか?
もし、その余裕がなくても私はちらしぐらいはもらえる優しさがない人間だろうか? 

でもそんな人間にはなりたくない。
今からは私の人生がどんだけ辛くても恥ずかしさの中で勇気を出してちらしを渡す手を断らないと決めた。
その1枚が、その小さい優しさがおばあさんの疲れた一日に少しでも余裕になるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?