見出し画像

【電凸】農水省に米のことについて聞いてみた①

電凸とは、電話突撃のことを言います。
農水省(農林水産省)にお米「放射線育種米」について聞いてみました。

放射線育種米とは?

画像引用:アドバンストマテリアルジャパン株式会社 カドミウムについて
URL:https://www.amjc.co.jp/products/ja/rare-earth-rare-metal/cd/

その名の通り放射線をかけて育てたお米のことです。
もう少し具体的に説明すると、イネに放射線をかけることで突然変異をさせた遺伝子組み換えのお米(イネ)です。

放射線は、カラダによくないイメージがありますよね?
安全性の有無に関しては電話で聴いていますが、予備情報としてここで、お話しさせていただきます。

放射線の単位をグレイで表し、人間が致死に達する量は7グレイです。
では、放射線育種米はどれくらいの量を使用しているのでしょうか?

1グレイ?2グレイ?3グレイ?・・・・
いいえもっと・・・もっと多いです。

40~300グレイと発表があります。
40グレイだとしても、致死量の約6倍の量です。

放射線をなぜかけるかと言うと、カドミウムという鉱物によって汚染されているイネ(米)のカドミウムを吸収しにくくするためと発表されています。

カドミウム(かどみうむ)/ cadmium / Cd /

亜鉛族元素のひとつ。
人体にとっては有害で、イタイイタイ病の原因となる。また発がん性がある。

カドミウムは亜鉛や水銀などとともに第12族元素(亜鉛族元素)のひとつで、人体に有害な物質です。日本では骨がもろくなるイタイイタイ病を引き起こすことでよく知られています。カドミウムとその化合物は国際がん研究機関(IARC)によって発がん性物質に分類されています。

カドミウムは生物の体内に蓄積され、人体では約30年も残留するといわれています。このため食物連鎖によって濃縮され、長期にわたってその毒性にさらされる危険があります。また喫煙によって血液中のカドミウムやストロンチウムの濃度が上昇することが知られています。

出典:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネットより
URL:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/tobacco/yt-005.html

現在は、超有名な品種の「あきたこまち」が放射線育種米として販売を開始されています。
米に対する食品表示は、遺伝子組み換えの有無や放射線に関して義務がありません。

米に対して表示義務がないため、私たち消費者に分かりにくくされています。

電凸!!

早速電話の内容ですが、農林水産省の担当者を以下「農」と記載していきます。

私:放射線育種米についてお伺いさせていただきたいのですが、食べるコトにより被ばくすることはないのでしょうか?
農:ありえないですね。

私:(放射線育種米は)新しい技術だと思うのですが・・・
農:(放射線育種米の技術は)新しい技術ではなく何十年も前からある技術を利用して品種改良し、これまでも行われている技術。

私:安全性に関して実験等はされているのでしょうか?
:放射線を当てたことにより、基本的に残留するということはない。
新しい利害を見出すきっかけのモノ(技術)。
そのこと(放射線が残留すること)はあり得ないですし・・・
そのあと育てたモノに放射線が残るものではない。
植物の子や孫(の世代に)なっても、消費者に届く時にはそういったこと(放射線が残る)ことは想定されない。
だから、安全性に関しては問題ないということです。

私:実験や臨床的なモノなどはされていないのでしょうか?
農:実験することをまず想定されない。
私:(放射線が残留することが)想定されないので、していないということですね?
農:はい。

私:カドミウムをなくすための技術だと記載がありましたが、現在話題のコオロギに入っていると思うのですが?
農:コオロギに関して詳しいことは把握していないのですが、お米に関していうと、カドミウムを摂取することはよろしくないことです。
カドミウムを吸収しないように放射線を当てているということです。

私:現在、あきたこまちが販売開始されているようですが、ほかの品種などに関しての販売時期などをお伺いしたいのですが?
農:ほかの(品種)ものは、そういった(販売)段階に至っているものは承知をしていない。

私:放射線育種米であることを記載して販売されますか?
農:記載するもの(法律)もないので、ない。

まとめ

  • 放射線育種米は、カドミウムという鉱物の汚染を防ぐために使用されている

  • 放射線育種の技術は、新しいものではなく何十年も前からある

  • 基本的にお米に放射線が残留することはない

  • 安全性の実験は、放射線が残留しないためしない

  • あきたこまち以外に、現在販売されている放射線育種米は、今のところない

ネットでは、様々な情報があふれています。
放射線育種米に全国的にするという動きがあると、書かれているモノもありました。

表示だけでは、わからなくなっているため、自分が食べるモノだけでも調べるか、聞いたりしなくてはいけませんね。

☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+
5/10に「きゅん」より「みなみな」に改名しました。

私の発信は・・・
👣脚のむくみが氣になる
👣脚をやせたい
👣足(脚)の悩みを解決
👣食の話
👣足相、足もみも時々
 など

⁡健康でご機嫌に過ごせるための配信をしていきますね♪⁡

公式ライン:https://urve13ic.autosns.app/line
☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+

この内容を音声で聴く↓↓↓

(音声は、160円の有料放送です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?