見出し画像

髪の健康に役立つものとは


コロ助のおかげで都内へはおろか、外出もそこそこになり、さらにお風呂に入る時間がまちまちになってきました、今日この頃、、

お風呂に入ると、、まあ若い頃から額は広い上に髪の毛も多い方ではないんだけれど、、さらに伸ばすと短髪のときと大違いで、根本からペターーーと寝る直毛、、シャンプーすると大量の、抜け毛が、、、💦

海藻類と葉もの野菜は好きで食べてるが効果の実感はないですな、どんな食品を摂取すると、髪の健康に役立つでしょうかね、、

また、お店に寄るとついつい、店頭に様々な種類の育毛剤が並んでいることもあり、買ったり使いはしないけど覗くことはありますね、、髪を増やすには育毛剤を使うという方法が主流だと考えている人もいますからね、、ま、市場調査です、、よ(笑)

髪の健康は、普段から食べている食品の選び方の影響を大きく受けているとは、10代の頃から聞いてたけどね、髪を健康にすることは、身体を健康にすることなんだろうなあとしみじみ思う、、なぜなら、髪は頭皮でつくられており、頭皮の健康とは体の健康が元になっているんですもん、、

健康な髪は、健康な体から作り出されるのも、そして、健康な体をつくるためには、健康にいい食品が求めらるのもわかる、、髪を生成するために必要な栄養は、血液に乗って毛根へと行くんでしょうからね、体に栄養が不足していれば、髪へ送られる栄養は後回しになるし、内臓を正常に働かせることが、人の体にとっては生きていくためのいちばん重大事項だからね、、

それから髪に栄養が届けられるのは、体に必要な栄養を十分に使い切ってからになりるそうで、、(知らなかった、、、)

髪の健康を保つには、まずは食品から摂取する栄養が髪に届けられる状態をつくった上で、育毛剤や育毛シャンプーでサポートすることが必要みたいですね、、

その食品を改めて調べてみたら、まあ予想通り、、、

魚介類、大豆製品、肉類などを適量摂取することが、髪の健康にいいとのこと、、髪は、ケラチンというたんぱく質が主成分ですからね、、そのため、たんぱく質をしっかり摂取して、髪の健康を維持する必要だよってことみたいですね、、

髪の健康にいい食品というか成分としては、この他によく聞く亜鉛や鉄がありますね、、これらを含む食品を上手に活用して行きなさいってことみたいです、、

ま、無理な場合はそれらの入ってるサプリで補って効果的に髪を育てていくのもいいでしょうね、、なんだかんだいっても、頭皮に一生張り付いてて欲しいパートナーですからね、、

    ⬇️薄毛は遺伝ではないそうです、、               ま、少しでもストレスも無くさくさないとですね

画像1


副業の個別コンサル(レンタルおっさん)やってます。お悩みならなんでもOKです。