見出し画像

ガンサバイバーでうつ病ニートの僕が社会復帰するまでの記録 #3

今日は1日晴れたので、ほぼスケジュール通りに行動することができました。

午前中と午後に自転車でサイクリングしてブログも書いて、適度に猫とも戯れて。それなりに充実した1日を過ごせたと思います。唯一、気に入らなかった点といえば、起床時間が9時ごろになってしまったことかなぁ。本当は7時半には起きたいんだけど。朝は布団に根を張ってしまってどうしても起きれないなぁ。

僕は今フルニトラゼパムっていう睡眠薬を服用しているんだけれど、ちょっと効果が強いのかな。抗うつ薬としてリフレックスっていうお薬も副作用として眠気とかがあるから、それも原因なのかもしれない。

でも、働きながらうつ病の治療をしていた時は普通に朝は起きれたからなぁ。うーむ。違いがわからん。

朝起きれないのは薬だけの要因ではないのかもしれない。単純に生活リズムが整っていないだけで。

今日は朝の目覚めは遅かったけれど、その代わりに昼寝をしないで過ごすことができました。これってうつ病で生活リズムが不安定な人にとっては小さいけれど偉大な一歩だったりします。これまでは胃切除の後遺症で昼寝は不可避だったからなぁ。昼寝をしないで過ごすのも今後は習慣化したいですね。まだ時間はかかるだろうけど。

良い兆しも見えてきたけれど、社会復帰までの道のりはまだまだ先は長いように思います。まずは安定して1日を起きて過ごせるようにならないとな。昼寝もせいぜい15〜30分程度に収まらないと。

体力づくりは順調に進んでいるような気がします。サイクリングもかなり習慣になってきたし。欲を言えば、本当はジョギングができれば最高なんだけど、こちらはなかなか習慣にならないですね。これから暑い時期が始まるし、とりあえず今シーズンはサイクリングで我慢かなぁ。

さて、最後にちょっと雑談をして終わりたいと思います。

僕は大学と大学院に通っていたので学生時代を6年間過ごしました。学生時代は奨学金とアルバイトで生計を立てていたんですけど、そのアルバイト先がびっくりドンキーだったりします。

6年間も同じ職場でバイトすると、もはや社員よりも仕事ができちゃったりするんですよね。僕はキッチン業務をメインでやっていましたが、伝票の捌き方とかはもう職人芸と呼べるくらいに早くなっていました。

社会復帰の第一目標としてあげているのが、びっくりドンキーでのアルバイトなわけですが、学生時代、働いていた職場にまた舞い戻るなんて、なかなか感慨深く感じていたりしています。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?