NEM活 #6 記事翻訳 ユーロの加盟国がCBDCの「実験場」を開設しました。

リトアニア中央銀行は、新しいデジタルコインを発表する一方で、このプロジェクトは将来の中央銀行のデジタル通貨(CBDC)の可能性のための一種の試験場として機能すると述べた。

木曜日の朝の記者会見で、リトアニア銀行は待望のLBCOIN-"世界初のデジタルコレクターコイン”を発表しました。既報の通り、このプロジェクト専用のeショップ「lbcoin.lb.lt」も開設され、コレクターの登録が開始されています。

リトアニア銀行のマリウス・ユルギラス(Marius Jurgilas)理事は、欧州中央銀行のコインに対する当初の反応を "cautions"と評しました。リトアニアの銀行は、"デジタルユーロではなく、貨幣学のアイテムであることを証明するため"、多くの法的・技術的な問題に対処し、EUの中央銀行からの多くの質問に答える必要がありました。

この手続きを経たからこそ、EU中央銀行はプロジェクトに異議を唱えませんでした。欧州委員会も意見を述べなければならなかったので、銀行はこの欧州連合の執行部に対してもいくつかの質問に答えなければなりませんでした。

Jurgilas氏は、これは貨幣学、コイン、紙幣、メダルの研究やコレクションの新しいページであると述べました。彼は、トークンの価値は、その使い勝手や所有者に関連した特定の特性だけでなく、特定の特性の欠如によっても導き出されると説明しました。貨幣学とは、貨幣を発行する側、つまり中央銀行が不足や赤字を指示する分野です。"というわけで、今日はこの権利を行使することになりました "と、Jurgilas氏は以下のメールでのプレスリリースで付け加えて述べました。

"今日、我々は貨幣学の歴史に新たなページを開き、中央銀行のデジタル通貨(CBDC)の可能性をさらに探求します。"

LBCOINはデジタルと物理的な世界を融合させるが、遠隔取引の世界への動きが必要だと彼は言います。これにより、技術やセキュリティ、習慣など様々な課題が浮かび上がってきます。

したがって、LBCOINは、デジタルトークンがどのように鋳造され、発行されるか、また、技術や人々がこのようなものにどのように反応するかのテストである、とJurgilas氏は述べています。

LBCOINプロジェクトマネージャーの一人であるEgidijus Paleckis氏は、このプロジェクトで得られた知識は今後のステップに関連していると付け加えた。

デジタルトークンは、リトアニアの中央銀行だけでなく、ヨーロッパの中央銀行にも関連しています。このプロジェクトは「他のトークンやプロパティにつながる可能性のある実験室」だとJurgilas氏は語る。このデジタルコインの結果を検証した上で、中央銀行はこの種のプロジェクトが必要かどうかを検討することでしょう。

以前、同氏はロイターに対し、「他の誰かが中央銀行の地位を奪うという正当な脅威があることに気づくまでは、中央銀行のコミュニティでは誰もデジタル通貨について真剣に考えていなかった」と語った。

"中央銀行がデジタル通貨に対する考え方を変え始めている今、LBCOINはおそらくCBDCのさまざまな生まれ変わりをテストするための最も先進的な実験場です。

Six + one

LBCOINは、6つのデジタルトークンと1つの現物の銀製コレクターコインで構成されています。そのため、24,000個のデジタルトークンと4,000個の物理的なコレクターコインが発行されます。LBCOINは、1918年のリトアニア独立法と20人の署名者に捧げられたシンボルコインで、6つのカテゴリーに分類されています(1つのカテゴリーにつき4,000トークン)。ホルダーは、NEMのウォレットにコインを移すこともできるが、コインを保管できる専用のウォレットも提供されます。LBCOINの価格は99ユーロです。

Paleckis氏によると、登録はすでに開始されており、コインの販売は7月23日から開始されるという。購入すると、ランダムで6つのトークンが送られてきます。このトークンは、他のコレクターと交換することで、物理的なコインと交換できる6つのカテゴリーのトークンを集めることができます。

Jurgilas氏は、将来的な導入制限や他のコインのローンチの可能性についてはコメントしなかったが、ゲーミフィケーションが可能であることを付け加え、一般の人々にアイデアを提供することを呼びかけました。

一方、中央銀行は2019年に発表された研究で、CBDCの相互運用性と多通貨CBDCの取り組みは追求する価値があると結論づけており、以下のように述べています。

"単一管轄区域レベルのイニシアチブでは、国境を越えた支払いのための安全で信頼でき、コスト効率の高い手段を求める地球市民のニーズに応えることはできない。[…] 現代の技術は、このニーズに対応できるようです。[…] この問題は、多通貨CBDCの考え方も含めて、深い共同分析に値する”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?