見出し画像

好きな音楽

ある方に、しいて言えば音楽の話聞きたいと言われたので、好きな音楽の話してみます。

といっても、今まで本当にコロコロ変わってきてるので、その変遷を話しつつ最後に今ハマってる音楽の紹介をできればと。
変遷とかどうでもいいわという人は下までザッとスライドしてもらえればと。


親父が音楽好きなこともあり、子どもの頃車の中ではしょっちゅう色んな音楽が流れてて、そん中でも印象に残ってるのはサザン、イエモン、三木道三。
というか、Lifetime Respect。
ひたすら勝手にリピートしてた。

そっからなぜか小中にかけては、邦ロックが急に来て、ミスチル筆頭にアジカンとかハマり、高校ではまた三木道三がひょっこり顔出し、HIPHOP、レゲエ?が盛り返し、ミスチル、アジカン、サンボ、RIP、ケツメみたいになってた。

んで、大学からアカペラとか始めちゃって、洋楽にガンギまり。
MJ、Bruno mars、Ed Sheeranとド定番から、洋邦含めぐわっと音楽の世界が広がったし、より日常的にオールジャンルに触れるように。

そんで、結局今は邦シティポップにハマってるかもしれない。
あと今はジャンルの境界線が曖昧だから、好きも複合的なものになってるし雑食になってるので、ぜひ皆さんのハマり音楽も知りたい。

そんな中、今ゴリゴリにハマってる恐らく世の中的にはニッチな人たちを厳選して3つだけ紹介し、どろんします。
僕の周りは音楽フリークな人間だらけなので、自信ないですが...

◯Lucky Tapes
シティポップ。というか今の邦シティポップは恐らくディスコ的な要素強めな気が。そこが良い。80,90年代のポップスってこんなんだったのかという感じ。


◯Lucky Kilimanjaro
今のシティポップはLuckyがポイント?とりあえずこれもシティポップ。ディスコよりは、距離近いけどHOUSE的な感じ?


◯韻シスト
シティポップと言いながら、急にHIPHOP。何がいいって生バンドHIPHOP。サチモスの走りはこういうバンドなのか。結構キャリア長め。とにかくライブがバカかっこいい。


※番外編
◯日向坂46
社会人になりロッキンで初めて欅坂46を見て、人生で初めてアイドルにハマってしまい、坂道グループを追ってるんですが、今一番勢いあるのが、日向坂。
何がすごいって、歌とかどうでもいい。バラエティ能力バカ高い。

皆様、毎週日曜25時より放送のテレ東「日向坂で会いましょう」ぜひよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?