見出し画像

弓道体験会

 こんにちは!今回は弓術部が新歓活動の一つとして行なっている弓道体験会の様子をお知らせしたいと思います!

 弓道体験会は未経験の方に弓を引く体験や実際に部員が試合形式で弓を引く様子の見学をしてもらい、その楽しさを知ってもらう機会になっています!
 このブログでは実際に行われた第一回の弓道体験会がどのような様子だったのかをお伝えできればと思います。今後も弓道体験会は行われますので参加を悩んでいる方はこのブログを参考にしてください!

【弓道体験】

 大きめの的を使い、実際よりも近いところからみなさんに弓を引いてもらいました!最初はみなさん弓の迫力や矢を飛ばすという経験のない出来事に少し戸惑っていましたが、部員の丁寧な指導もあり、最後には楽しく引けるようになっていました!中には的の真ん中に的中し、的中の喜びを味わっている人もいました。みなさんがある程度引けるようになった後には、2チームに分かれて勝負ごともしました。結果は引き分けでしたが、参加者も部員も盛り上がりました!

【立練見学】

 後半は部員の立練(試合形式で弓を引く練習)を見学してもらいました。部員が実際に弓を引く様子は体験会で引く以上の迫力があり、参加した多くの方から「格好良い!」と言っていただけました。的中の鳴きや体配(射の作法)もあり、実際の試合の雰囲気を感じていただくこともできたのではないでしょうか。


 
 以上が弓道体験会の様子になります。
 第一回では6人の新入生に参加していただきました!体験会を通して新入生同士でも少し仲良くなり、お互いに入部しようか相談し合うこともできていたようです。
 
 弓道体験会はこれから
  4/12(水) 5限(17:05〜18:35)
  4/15(土) 3限(13:15〜14:45)
  4/16(日) 3限(13:15〜14:45)
 上記の日程で行います!場所は駒場キャンパス内の道場で行っているので、授業のない空きコマになっていましたら参加することができると思います。参加を希望する方は仮入部者slackの全体連絡に流れる参加フォームに参加希望の旨をお答えください!
仮入部についてはこちらをご覧ください。

仮入部者slackに入っておらず弓道体験会に参加したいという方は下記にありますQRコードより公式ラインにその旨をお伝えください!!

 みなさんのご参加を部員一同お待ちしています!!



各種SNS_2023年度版

公式Twitter

公式Instagram

公式LINE

公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?