見出し画像

『限りある時間の使い方』は自分の人生を見つめ直す良書

あなたに残された時間はあまりにも短いーー

こんばんは。
カーボです。

今回はオリバー・バークマンの
『限りある時間の使い方』
を紹介します!

◯人生はあまりにも短い

もし、あなたが80歳まで生きるとして
あなたに与えられた時間は4000週間です。

4000週間と聞くと思いの外短いですし
既に半分以上使ってしまっている
僕としては本当にヤバいなと思ってます。

そんな残された時間に対して
我々がとっている行動は
あまりにも時間が無限にあるかのような
使い方で過ごしています。

◯本当の辛い現実から逃避してどうでもいいことに時間を費やす

そして、我々は
「本当にやるべきこと」
を放置して、
どうでもいいことに時間を費やすのです。

ここら辺はとても心に刺さる内容ですね。

どうしても目の前の瑣末なことや
どうでもいいことに時間を費やしてしまい、
肝心なことができてないのが
我々人間がやっていることです。

まずは
「本当にやりたいこと」を
絞ることから始めましょう!

◯本当にやりたいことを見つけたら毎日コツコツやる

本では本当にやりたいことを
25個程度書き出しています。

・結婚したい
・出産したい
・子どもと旅行に行きたい
・ハワイに行きたい
・本を書きたい
・動画を作りたい
・仕事で◯◯を成し遂げたい
・1000万財産が欲しい

などなど。
そうやって書き出した上で
さらにその中で5個に絞って
自分の1日に組み込むのです。

書いてて思いましたが5個でも
多いかも😅
まずは1個選んでそのことを
実行するのです。

まずはそれを朝起きたら1時間やる
ということから始めてみましょう。

◯他にもたくさんありますが後日!

この本はかなり面白くて伝えたいことは
たくさんあるのですが、
まずはこれくらいで。

後日に一つずつお届けしたいと思います!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!