見出し画像

【俺みたいになるな】開業届出せてなかった!【凡ミス】

俺みたいにはなるなーー

こんばんは。
カーボです。

今回は凡ミスのお話です。

以前、コチラの記事で、

「開業届出してきたぜー」と
ドヤってましたが実際には出せてませんでした😳

なんでそんなことになるのか

◯原因はただの勘違い

僕はスマホで開業届が出せると勘違い
してましたが、実際には

・税務署で出す
・郵送で出す。

の2種類しかなく、スマホでは
出すことができません。

僕が出したと勘違いしていたのは
電子申告・納税等開始届の方で
「これから納税は電子申告するでー」
という方でした。

開業freeeでは手取り足取りやって
くれてるのですが、開業届、青色申告
の書き方もフォーマットに合わせて
「こんな書き方すればいいですよ」
というサンプルを勝手に作ってくれます。

僕はそれをみて、
「開業届も一緒に出してくれるんだー」
て都合よく勘違い。

全然出せてませんでした😄

元記事の方も間違えてた箇所は修正済みです!

◯今年は白色申告確定

そんなわけで昨日ようやく
税務署に出してきました。

今年は開業届が大幅に遅れているので
当然青色申告ができず白色申告確定です。

早速やらかしてしまいました😊

1つ1つ勉強していくしかないですね!

こんなミスや勘違いするのは
僕だけでしょうが、皆さんも
くれぐれも開業届と青色申告申請の
提出はお忘れなく!

税務署は今の時期はガラガラで
僕しかいなかったせいか
とても親切でした。

開業届、青色申告申請両方とも
2部ずつ書いて、
1枚は提出、1枚は自分用の控え
としておくのが定番みたいです。

忘れてた人も今出せば来年のには
間に合います。

覚えてるうちに出してしまいましょう!

◯日替わり紹介

開業届は忘れても宣伝は忘れません
(なんのこっちゃ)

コチラは僕の初となるBrainで評判も良く
特典も豪華にしました。

オリジナリティあふれる内容となっていますので
是非無料部分だけでも読んでみてください!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!