見出し画像

【Kindle出版】20冊目一人反省会

今回は反省点がたくさん!

こんばんは。
カーボです。

今日は意外に人気のある(?)
一人反省会です。

今回は特に書いてて良かった面と悪かった面、
たくさんありますので書いてみます!

◯新しい試みがたくさん

今回は自分の中では新しい試みが
たくさんありました。

・初めての小説
・初めての縦書き

大きくこの2つが新しい挑戦でしたね。

◯初めての小説

とくに小説は売れないジャンルということで😄
前から書きたかったし、実際note開始当初から
ちょこちょこ書いていたんですが、
noteの中でも書いたどれもがダントツの
不人気ということで笑 いったん
あきらめていました。

今回、実現できたのはキンドラーの会という
存在が大きいです。

毎月、無理矢理小説を書く中で、
自分の中で
「これなら楽しんでもらえるのでは!?」
というものが出てきたので
形にしてみることにしました。

小説といえどもライトノベルに代表されるように
ビジュアルは大事。

今回はココナラで探して僕のイメージに
ぴったり合っていたクロサエさん
という方にお願いしました。
とても良い感じの絵を描いてもらえたので
満足しています。

惜しむらくはもっとたくさん描いて
もらっても良かったかなーと。
そこら辺は今作の評判次第で次回作では
ガッツリお願いしたいかなーと
思ってます!

あらためて小説というジャンルは
突出してレベルが高いなーと思います

あまりにもレベルが高くて
労力もメチャクチャかかるのに
全くお金にならないという😄
不思議なジャンルですね。

まあ、それでも書きたくなるのが
小説というものなんでしょうねー。

僕の中では今の小説は
「長過ぎる」というのが問題だと
思っていたのであくまでサクッと
読めて楽しめるものを目指してました。

・サクッと読めて楽しめる謎解き

ここら辺が目指したところですね。
謎については本当に拙いのですが、
まずは一つの試みとして形にできたのは
嬉しいです。

個人的には次は感動できる系を
目指していきたいところですね。

◯初めての縦書き

コチラも20冊目にして初挑戦でした。
どうもWordと縦書きは相性が悪いのと、
縦書きと横文字、数字と相性が悪く、
それも敬遠してる原因でした。

20とか二桁の数字をどう書くか
だけでも縦書きは悩むんですよねー。

そこでかねてから良さそうだと
思っていたロマンサーを使うことに
しました。

タイミング悪く有料化した時だったのですが、
それでもロマンサーは使い勝手が
良かったので縦書きを考えてる人には
かなりオススメしたいです。

縦書きのハードルを低くしてくれる
ツールだなーと思いました。

詳しくは本にして出してしまいたいと
思うので、楽しみにして頂きたいです😊

もちろん、コチラのnoteでも
小出しにしていきたいと思います!

◯お金かけ過ぎた

もう一つの反省点としては
「お金かけ過ぎた」問題ですね。

おそらく、小説だし短編だしで
全然お金にならないと思うんですが😄
だいぶお金はかけちゃってます。

まあ、まさに趣味と思えばいいんでしょうが
商売としてはやっぱり成り立ってないかなーと。

そこら辺は反省点ですが、
できたものはお金をかけただけあって
やっぱり良かったので
次もお金かけちゃうかなーとは
思いました😄

反省しつつも良かったです!

◯本日から絶賛発売!

というわけで本日から絶賛発売の本書です。
本当にお気軽に楽しんでもらえるものを
書きましたので是非お願いします!

Kindle Unlimitedなら無料でお楽しみ頂けます。

では、明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!