見出し画像

【断酒】カンニング竹山さんが飲酒ガイドラインにキレるのが今の日本

これからの日本がどう変わっていくか!?

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる話をお届けします!

今回はカンニングの竹山さんの
飲酒ガイドラインへの反応です。

◯「それだけしか飲めないならもう飲まない方がいいんじゃないかな」

この記事の中で竹山さんは
飲んだら止まるわけないじゃん。止まらないですよ。浴びるように飲むのが僕の人生ですよ
と発言されています。

この発言がまさに
酒飲みの普通の反応というか
もっともな意見だと思います。

ビール缶2本で収まるわけないんだから
いっそ飲まない方がいい、
という主張ももっともです。

僕もそう思っていた時期がありましたからねー。

◯タバコに置き換えてみると…

では、この発言をタバコに置き換えてみると、
だったらもう吸わない方がいいじゃん。
肺が真っ黒になるまで吸うのが俺の人生ですよ

ということになり、この発言には
今の社会なら眉を顰める人も多そうです。

酒では一対数の理解が得られる発言も
タバコに置き換えてみるとほとんど
共感を得られないことになります。

お酒はまだ認知されてる反面、
タバコは大勢の理解を得られなくなったと言えるでしょう。

◯お酒がそうなるのはいつの日か!?

お酒もいつかは
「お酒はやめられない。浴びるように
 飲むのが俺の人生だ」
という発言に眉を顰める人が増える世の中が
くるかなと思います。

それが10年後なのか、20年後なのかは
わかりませんが、お酒を飲まない人生を
多くの人が謳歌することを願っています。

では、今日も今を大事にしていきましょう!ん

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!