見出し画像

【note雑記】息子へ【noteは遺書代わり】

こんばんは。
カーボです。

「noteは遺書みたいなもの」
と書きましたが、息子へのメッセージは
今まで書いたことがなかったので
書いてみようと思いました。

ちょっとどうなるか自分でも
わからないですが書いてみます!

◯息子へ

おまえが生まれてどういう気持ちか、
パパの今の気持ちを書いておくことで
将来何か辛いことがあったときに
読んでくれるかなと思って書いている。

人生は何か人にとってかけがえのない
もののために生きているのであれば
お前がそれにあたる。

おまえが生まれてとても嬉しかったし、
今でも楽しい。

それだけでおまえが生まれてきた価値があるし
それで十分だと思う。

だから、あまり悩まずに
生きてさえいればいい
ということは覚えておいて欲しい。

まあ、それもなかなか難しいことではあるが。

◯息子が生まれたときのこと

おまえが生まれたときのことを
良く覚えている。

早朝から陣痛が始まって一緒に
ついていったけど、そこから
意外に長かったこと。

お姉ちゃんのサイズよりも大きくて
そりゃあ、生まれるのに時間が
かかったよなあと。

最初からずっと可愛くて
みんなから可愛がられて大切に
育てられてきた。

とくにじいじとばあばの苦労は
他の人と比べても相当だったと思う。

おまえが大きくなるまでには
本当に多くの大人の手がかかって
いるんだ。

ママはもちろんだけど、
おまえとお姉ちゃんが一番大切だと思っている。

それだけは忘れずに、
できれば悲しませるような
ことはしないで欲しい。

◯自由に生きて欲しい

おまえに期待することは何もない。
生きてさえいてくれれば、極論、
何をしてくれても構わない。

期待することがない、
というと物足りないかもしれないが
今のままで十分だということだ。

時に意味のないことや無駄なことを
するかもしれないが、
最終的には自分のやりたい仕事を
やりたいようにやって過ごして欲しい。

実家にも定期的に顔を出してな。
ママはきっとそれが一番楽しみに
なるはずだから。

親子だからわかるはず、
はやっぱり通用しない。
思ったことは言って欲しいし、
パパも思ってることは口にする。

では、これからもよろしく。
偏食なのは少し気になっている。
もう少しだけバランスを意識した
ものを食べるといいぞ。

パパより

◯書いてみて

思ったより書きづらかったですね😄
もっと、感動的なことを言えると
思ったんですが大したことなしw

今の素直の気持ちということで
記念に書いておきます。
あとで読み返すとどういう気持ちに
なるのかな😄

では、今日も「今」を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!