見出し画像

【行動習慣】人生の物事は2つの軸で分類される!

2つの軸と4つの分類を知ろうーー

こんばんは。
カーボです。

今日も有益な情報を
サクッとお伝えします!

今回は
「人生の物事は
 2つの軸で分類される!」
です。

◯人生の物事は2つの軸で分類される

人生でやることについて
2つの軸に分類されます。

それは
・やりたいこと→→→やりたくないこと
(やりたい度)
・やらなくてはいけない→→→やる必要がないこと
(やらなくてはいけない度)

です。

これを2軸に考えると

1.やりたいし、やらなくてはいけない
(使命)

2.やりたいが今やる必要がない
(宝物)

3.やりたくはないがやらなくてはいけない
(苦役)

4.やりたくないしやる必要がない
(害悪)

この大きく4つに分野に分類されます。
正確にはこの2軸もゼロイチではなく
5段階くらいのグラデーションに
なっています。

たとえば、
「朝起きて子供たちのご飯を作る」
だと、

やりたい度 3
やらなくてはいけない度 4

です。
「使命」と「苦役」の
ちょうど中間くらいですね。

別に嫌ではない。
最悪、作る必要はないですが、
基本的にはやりますよね。

「朝起きて仕事にいく」
だと
やりたい度2
やらなくてはいけない度5
くらいでしょうか。

これだと「苦役」に分類されます。

「あまり乗り気ではないが、
 会社に行かなくてはならない」

こんな感じですね。

やりたい度は人によったり、
その日の仕事の内容によるかも
しれないです。

◯多くの人は「やらなくてはいけない」もので埋まっている

これをニ軸にあなたのやってることを
照らし合わせると、
多くは「やらなくてはいけない」
もので埋め尽くされているのが
わかります。

仕事だったり家庭のことだったり、
やらなくてはいけないことで
埋まっていますよね。

ものによって
「使命」と「苦役」の
間のものが多いと思います。

人は放っておくと
「やらなくてはいけない」
で人生を埋めてしまいます。

そして、あろうことか
そのスキマを

「4.やりたくないしやる必要がない」
(害悪)

で埋めてしまったりしてます。

そんなバカな、
と思うかもしれませんが
以下のことに時間を費やして
いませんか?

・なんとなくやってるソシャゲー
・見たくもないニュース
・行きたくない飲み会
・見たくもないテレビ
・やりたくない形式だけの会議

考えてみると我々の生活は
やりたくないしやる必要がない
「害悪」で溢れています。

あなたの日常の物事を
この2つの軸、4つの分類で
分けてみましょう。

きっと、色んなことに気づくはずです!

◯大事にすべきは「宝物」

この4つの分類の中で
特に大事なのは「宝物」と名付けた。
「やりたいが今やる必要がないもの」
です。

これは放っておくと
いつまでも実行されないものです。

なのであなた自身の意志で
掘り出して大切にして「宝物」を
やる時間を作りましょう。

そうしないといつまで経っても
あなたの「宝物」は動かないままです。

オススメは先取りで時間を確保して
何がなんでもそれを実行するように
しましょう。

更にオススメは朝イチです。
朝、誰にも邪魔されない時間に
「宝物」を実行してみてください。

・やりたいと思っていた勉強
・本を書く
・転職活動の準備
・いきたかった旅行の準備
・趣味の時間

「宝物」をやることにより
あなたの人生に彩りがでて、
生きる活力がみなぎってきます。

是非、やってみて下さい!

では、また明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!