見出し画像

【雑記】同じテーマを書き続けると飽きる

同じテーマを書き続けられる人はスゴイ!

こんばんは。
カーボです。

◯同じテーマは飽きる

タイトルの通り、
僕は今まで同じテーマで続けて
2冊書けたことがありません。

・断酒
・note アイディア
・note 初心者向け
・Kindle出版 初心者
・断酒 Twitter
・Kindle出版 落とし穴
・自己肯定感
・Kindle出版 スマホ
・人の批判
・Kindle出版 アイディア
・本当に自分のやりたいこと

こんな感じでテーマが
バラバラです。

続けて書くとどうしても飽きちゃう
んですよね。

noteの記事もそうで、同じテーマで
何日も連続で書くことはなかなか難しいです。

飽き性、というか単に性格な気もしてます。

それを証拠に一度別のテーマで書くと、
また同じテーマに戻った時に新鮮な
気持ちで書くことができるので
良いことが多いです。

この気持ちを大事にしていきたいですね😊

◯読者としては同じテーマがいい

一方で読者としては
この人はこういう人だから
 ずっとこういうの書いて欲しい」

と思う人の方が多いと思います。
僕も読者的な立場で言うと、
そっちの面が強いです。

とくに一度ヒットした人なんかは
ずっとそういうのを求められて
しまうと思うので
ある意味辛いかなと思います。

どちらが良いとか悪いとかではなく、
そういう需要や書き手としての葛藤を
味わった上でバランスを取っていくしか
ないと思います。

その場その場での
臨機な対応が必要ですね!

○新テーマで執筆中!

そんなわけで12冊目はまた
新たなジャンルで書いています。

これがうまくいけば続編なども
できるかなと。

書くことは決まってるんですが
調べごとが多いのが玉にキズです。

書けることは幸せなので
楽しんでやっていきます。

○日替わり紹介

そんな中で書いてみて
自分が思っていた以上に好評だったので
やはり色んなジャンルに
挑戦するのは大事だなあと思わせて
くれた作品です。


大変、好評を頂いていますので
是非とも読んでみて下さい!

では、また!


よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!