見出し画像

【断酒】山口達也さんのアルコール依存の体験記は心に響く

とてもリアルな言葉ーー

こんばんは。
カーボです。

今日は断酒関係のお話です。
山口達也さんの体験記がとても
心に響いたのでシェアします。

お酒に悩んでいる方のみならず、
人生の悩みについて、
とても共通する悩みだと思いますので
是非読んでみてください!

◯きっかけは仕事のストレス

もともと、お酒好きだった
山口さんがアルコール依存にまで
進んだきっかけは簡単にいうと
仕事のストレスだったと言います。

仕事の悩みや生き方の悩み、
ライバルや将来への不安など
様々な要因が重なり、
それを忘れるための手段が
「お酒」だったそうです。

お酒に限らず、
何かに逃避するのは人間の性。

山口さんにとっては
それがたまたま身近にあった
酒だったということで、
誰にでも当てはまる話では
ないでしょうか。

◯一度ハマると抜けられない

毎日、気絶するまで飲むように
なった山口さんは知っての通り、
度重なる注意や復帰のチャンスを逃し、
今に至っています。

こうして断酒を啓蒙する活動を通じて
山口さんはご自身を取り戻してきたようで
今はお酒に感謝していると言います。

何事にも「感謝」が必要とは言いますが、
人生の道に迷い、お酒で転落した山口さんが
お酒に感謝するというのは感慨深い
ものがありますね。

◯お酒が無くなった今が一番幸せ

そういう人生経験を経て、
山口さんは飲酒症防止予防インストラクター
などの資格を取り、精力的に
断酒活動をされているそうです。

そうして、お酒を絶って活動している
今が一番幸せだと言います。

もちろん、アルコール依存は治らない
病気ですのでいつまたお酒を飲んでしまう
かもわかりませんが、
こうして活動を続けられているとは
素晴らしいことですし、
こういう活動をしているからこそ
生き生きしていられるのだと思います。

全てを失った山口さんの
再生をこれからも応援したいですね!

では、今日も今を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!